「赤ちゃんは、どこから来るの?」

そんなふうに聞かれたことはありますか?


下の子の妊娠を機に、この絵本を読みました。




『あかちゃんの木』

ソフィー・ブラッコール 作

やまぐち ふみお 訳

評論社



性教育や命の誕生に触れられる絵本はたくさんあります。


まだ抵抗のない小さいうちが、

性教育を始めるチャンス!

と聞いたりしますが、

男女の裸が描かれていたり、

精子卵子という言葉が登場するものは

ちょっと苦手なわたし。。。


この絵本では、

受精や誕生について

周りのいろんな人たちが

少しづつヒントを与えてくれ

最後にパパとママが繋げてくれます。


ママのお腹の たまご と

パパのお腹の たね という表現で

マイルドに教えてくれるので

性の話が苦手な私も読みやすい♪


性教育、いのちの話をしたいけど、

直球なものには抵抗が、、、

という私のような方は

是非手に取ってみてくださいね♪



***********


絵本子育ていいな!と思ったら

一緒に始めましょう♪


《心が育つIQ絵本体験講座》


子どもの能力を引き出す

新しい読み方を実践練習できる!


9/13(月)    10:00~11:40

9/16(木)    10:00~11:40

      12:20~14:00


詳細はこちらからご覧頂けます!

心が育つIQ絵本講座@立川、国分寺優しい心で子供との時間を過ごすヒントは?絵本で世界が広がる!絵本の読み聞かせかた体験講座を開催しています。リンクperaichi.com



***********