東京都国立市など、北多摩で医療用ウィッグを出張製作する美容師のブログ -2ページ目

東京都国立市など、北多摩で医療用ウィッグを出張製作する美容師のブログ

国立市、立川市、国分寺市、府中市でのご依頼を主とし、医療用ウィッグの製作を通して、安心できる生活をサポート致します。

こんにちは八木ですビックリマーク

今日は久しぶりに青空を見せた東京の空。

今年は8月中旬から雨や曇りが多くて・・・・

やっぱり晴れると気分がいいですビックリマーク

 

さて、今日は医療ウィッグ助成金の話題。

医療ウィッグは現在基本的には、

国が定める医療費控除対象外とされています。

理由は「美容目的」に位置づけされるから

 

しかし、医師が診断書に「医療ウィッグが必要である」と

記載した場合、医療費控除と認められたケースもあるようです。

だけれども、診断書に書かれたからといって

全て控除対象になる訳でもないのが現状のようです。

 

そこで、今日のお題に繋がる話の助成金制度です。

現在、一部市町村自治体が行っている助成金制度があります。

「えっ?そんな制度があるんだ」とお思いの方も多いと思います

しかし、一部市町村自治体が行っている制度なので

全国の区市町村自治体が制度を設けている訳ではないです。

 

先駆けとなった山形県(全ての市町村が実施)から

秋田県、岩手県、滋賀県、鳥取県、佐賀県、栃木県(一部の市町村)など、

最近では神奈川県の横浜市、大和市でも実施がされました。

 

こうしたように、少しずつ広がりを見せる助成金制度ですが、

残念ながら私も住む東京都の区市町村では一つも実施されていません・・・

非常に残念です。

 

ですが、私自身ウィッグに携わっている身です。

少しでも助成金制度を広げる為には‘声をあげれなければ‘

と思い、私の活動地域でもある立川の市議会委員の方に、

お話を聞いていただけないかとお願いし、

助成金導入の検討要請と纏わる資料をお渡しする機会をもらえました。

「上手くいけば12月の議会の話題として出せるかもしれません」

と仰ってくれたので、一歩前進になったと思います。

東京も、まず一つの区市町村での制度導入を発端として

多くの自治体が動きをみせてくれればと節に願います。

 

 

少しお堅い話になってしまいましたが・・・

これれからの動向を良ければ応援してくださいねビックリマーク

上手くいくよう頑張りますキラキラ

 

 

医療ウィッグ補助金制度を実施している所のまとめ

http://www.hair-epithese.com/pg334.html

 

 

 

製作までの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは八木です❗

今日はかつらの学校でした。

かつらの学校ってなんですか???
って思うかもしれませんが、

私が扱うヘアエピテーゼでは
ウィッグをしっかり扱う為の
教育プランがあります。

ただ美容師さんがウィッグをカットする
だけではなく、

ウィッグについての知識や扱う為の
技術を事前に勉強をするわけです。

ウィッグは普通に人の頭をカットしたり
スタイリングをするのとでは
異なる事も多いので私が所属を
している、ヘアエピテーゼ協会では
必ず受講して学びます。


そんな学校なのですが、私はここ最近
ですが、植毛という技術の講師として
皆さんに基礎を教える大役を
仰せつかっております。

教えるほうも毎回勉強なるので
良い経験をさせていただいてます。


今日は各地遠い所、皆さん受講しに
来ていて頂き
最初の頃は黙々と技術勉強していたのですが、終わりの頃に和気あいあいと
皆さんとお話できました(笑)

新しくエピテーゼの仲間ができて
嬉しく思うのと、全国各地に活動が
より一層広がることを嬉しく思いました。



 

こんにちは八木ですビックリマーク

 

本日発売のファション雑誌Oggiにて

 

ヘアエピテーゼ協会のウィッグが紹介されています。

 

312ページ 「乳がん」に備える

の特集ページにウィッグの画像提供させて頂いてます。

 

内容も乳がんの基礎知識、検診についてやQ&A

若年性乳がんサバイバーの文筆家・松さや香さんのインタビュー

といった内容です。

 

機会があれば是非ご覧になって下さいビックリマーク   

 

最近メディアでの「がん」についての特集の増加で

今まで一般では知りえなかった情報などを耳にする事が多くなってきました。

 

私が所属している「ヘアエピテーゼ協会」「再現美容」

こういった機会に多くの方、特に「がん」という物に直面している方達に

知って頂きたいな思います。   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは八木ですビックリマーク

今日はウィッグに関しての特徴を幾つか紹介したいと思います。
 

ウッィグに使用される髪の毛は人毛と人工毛の2種類があります。

その中で私は人工毛のほうを基本的にはオススメしています。

 

今回はそんな人工毛について!  

 

通常の人工毛のイメージってツルツル・テカテカというイメージではありませんか?

私達が扱うヘアーエピテーゼ製のウィッグはそんな事は一切感じさせない、

プレミアム人工毛を使用しています!

そして、より自然に見えるよう人毛と人工毛を混ぜたミックス毛を採用しています。


人工毛の表面には髪の毛と同じ成分のタンパク質が練りこまれており、

人工毛とは思えないような質感を再現しています。


また、意外と知られていない事ですが、人工毛にはメリットが多いという事!

ヘアーアイロンやホットカーラーなど180℃までなら使用ができます。

そして、なんと言ってもアイロンやカーラーなどでつくったスタイルが形状記憶する。

形状記憶をするという事は、シャンプーを繰り返しても

スタイルをキープし崩れにくい事になります。

洗う度ブローやスタイリングに時間を掛けなくても済みますので、日々が楽になります。


そして、速乾性に優れています。髪の毛と違い水分を吸収しにくいので、

短時間で乾きます。

人工毛のウィッグは自然乾燥が基本なので、通常ご使用になる場合には、

就寝前にシャンプーをして、ブラッシングで形を整えておけば、翌朝には乾いてます。


パーマやカラーが出来ない事、摩擦や乾燥に弱い面があるので

定期的なメンテナンスが綺麗に長持ちさせる為には必要ですが、

エピテーゼのウィッグはメンテナスも一年間のサポートの中に含まれておりますので

安心してお使いになれると思います。


因みに、下記の写真は日中自然光の下撮られた一枚です。

不自然に光を反射していませんよね?


私達が扱うヘアエピテーゼは、必要としている方に少しでも日々安心して

ウィッグを使用していただけるように素材から拘っております。

 

 

 

 

 

 

こんにちは八木ですビックリマーク

 

前回にサポート内容の記事を掲載させていただきました。

今回はご依頼前から製作までの流れをお話していきたいと思います。

 

STEP1 ご相談・ご試着予約
    
     ヘアエピテーゼに関するお問い合わせ、ご試着予約は
      お電話、メールにてお問い合わせ下さい。


STEP2  ご試着

     ご希望のカラーのヘアエピテーゼをお選び下さい。
     この時にヘアスタイルなどのご相談などお聞き致します。

STEP3  製作

     フィット感や素材感に満足していただけましたら、
     ご要望にあわせたスタイルにカット致します。

STEP4  アドバイス

     完成後、シャンプーやお手入れ方法、スタイリングのアドバイスをいたします。


 

STEP5 1年間のサポート(メンテナンス)

      ご購入後のサイズ調整、スタイルチェンジ、縮れ直し等、

     1年間サポートいたします。