私事です。

 

今日は、午後から我が家にケアマネージャーさんが来てくれます。

 

どうして、そうなったかというと、先月、私のかかりつけの病院の担当医に相談したからです。

 

私個人のことは、しっぽの会のブログの最初のほうに書いてありますが、私は27歳の頃から、重症のうつ病とパニック障害を抱えながら生きています。

 

自分の病気のことがわかるまであちこちの病院にかかり、やっとこの精神科に落ち着くまで、5~6年かかりまして現在に至るです。

 

さて、現在は、月に1、薬をもらいに、それを2か月、3か月目に診察を受けるというのを繰り返していました。

 

ところが、私の代わりに時々、薬を取りに行っていた夫が、杖を突いても、歩くのがしんどくなり、私も診察のときに、体調が悪くて、診察に行けないのが、続いて。

 

横になっていると、楽なのですが、動くとしんどいです。

 

かといって、救急車をよぶほどでもない。

 

ず~と、悩んでいて、何か、対策がないかということで、私が、もうすぐ高齢者という年頃になたので、自立支援を使って、訪問看護を利用してみようということになったのです。

 

年とるといいこともある^^。

 

これだと、診察も半年に1度ですむそうです。

 

とりあえず、試しに、利用することに・・・。