エプロンのつぶやき | 青少年自立支援 「しっぽ」の会

青少年自立支援 「しっぽ」の会

岡山県津山市で こもり人の
主に16歳から30歳までの子どもや若者を対象に サポートしてる会です。

言葉が出ない

 

私の友人とのことです。

 

1人はガンで、亡くなりました。まだ、若っかたです。子育て中で、ずっと「子供が大人になった姿を見たい。まだ、死にたくない。」と言い続けていました。

 

でもいよいよ、最後は「もう疲れたよ、もういい?頑張るのは疲れたよ、ゆっくり休んでもいい?。」そう何度も私に聞くのを見てると、「もう、いいよ。ゆっくりして。」としか言葉がでんかったです。

 

もう1人の友人、ずっと、都会暮らし、でも病気になったので、地元に帰ってきた。

「定年になるまで働いて、そのあとが病気で、動けなくなった。私の人生、なんだったのだろうか?」

 

出会いもなかったようで、独身。

 

この時も、言葉がでんかった。

 

このことは、以前にも書いたかもしれない、でもおばさんからお婆さんはに近づいてるけど、まだわかりません。力不足なんだろうか??