行こう行こうと思いながら今まで行けていなかった長瀞の宝登山のロウバイ園に行きました。
せっかく長瀞まで行くのだからということで、西武の秩父フリー切符を使い他もまわって見ることに。
当初の目的は下記を予定していました。
①イチゴ狩りをする
②宝登山のロウバイ園でロウバイ撮影
③長瀞のこたつ船に乗る
④西武線芦ヶ久保駅近くの氷柱を見る
まずは久しぶりにイチゴ狩りをしたいという事で、駅近くのイチゴ園を探したところ、和同黒谷駅すぐのところに和銅農園あったのでそこに行くことに。
西武線から秩父線に乗り換えるのに、西武秩父駅から秩父駅の御花畑駅に歩いて移動が面倒だったので、8:05池袋発長瀞直通の西武池袋線快速急行の乗る事に。
始発の池袋から乗れば座れますので、後は寝てても着くのが良いです。
10時過ぎに和同黒谷駅に和銅農園着きましたが、すでに赤いイチゴは少ないので受付終了と言われてしまいました。
ただ、自分達が電車で来ている事を知ると、電車で来た方用に少し残しているという事で、ぎりぎり無事にイチゴ狩りをする事が出来ました。
秩父線沿線では電車だけで行く事が出来るいちご園が少ないからのようです。
車で来られている人は別の場所を案内していたようでした。
イチゴを堪能した後に、宝登山のロウバイ園に。
今回は、登山はせずにロープウェーで上がりました。
しかし、さすがにロウバイシーズンの好天の日曜日。
自分が行った時は、登り下り共に20分程待つ事に。
ロウバイは良い感じに咲いていました。
一部品種によっては梅も咲き始めており、これからは梅とロウバイの両方が見れるかもしれません。
下山後、どこかで食事をしようという事で長瀞駅前の「そば処たじま」に入ってみました。
そこで目にしたものは、大盛りのてんぷらを食べている人達。
後で知ったのですが、食べきれないくらい多いてんぷらを出すことで有名なようです。
多くの人が食べきれずに持ち帰っていました。
自分が注文したものは野菜のてんぷらソバ。
これでたしか1,300円。
てんぷらは全て種類が異なり、数は数えていないのですが15種類くらいあったかも。
この量でこの金額だったらお得だとは思いますが、人数分のてんぷらを注文すると大食いの人でない限り胃がもたれてしまいそうです(笑)
そして、ゆっくり食事をしていた事もあり、こたつ舟の受付時間を過ぎてしまいこたつ舟は今回見送り。
最後に蘆ヶ久保の氷柱を見る為に移動。
昨年は登山の下山の最中に見ましたが、今年確認したところ、昨年通った下山道は氷柱がある為通行禁止になっていました。
今年はサクッと写真を撮って帰りました。
いつかは三十槌の氷柱も見に行ってみたいと考えています。









