尾瀬ヶ原&至仏山登山(2014年10月18・19日) | トミーのブログ

トミーのブログ

トミーのお菓子とお酒と少しの運動のページ


8月の尾瀬沼&燧ケ岳登山に引き続き、10月18・19日で尾瀬ヶ原&至仏山登山に行ってきました。

友人の車に乗せてもらい、夜中に鳩待峠着後、車内で仮眠。
なんだかんだで準備に時間がかかり6:50に鳩待峠を出発。
初日は鳩待峠⇒アヤメ平ら⇒長沢新道⇒竜宮小屋⇒見晴⇒三条ノ滝⇒弥四郎小屋泊。

朝の気温は軽く氷点下。
その為、木道に霜が付いていてとても滑りやすくなっており、鳩待峠から竜宮小屋までの上り下りが非常に大変で、この部分が2日間で一番疲れるルートになりました。

アヤメ平のルートからは後方に至仏山、前方に燧ケ岳が見え、且つ尾瀬ヶ原からは見えない尾瀬の南側の風景を見ることが出来ます。


写真を撮りながらの登山で、尾瀬ヶ原に着いたのが歩き始めて約4時間の10:40。

竜宮小屋でちょっと休憩して、弥四郎小屋着が11:40。

今回は、初日の目標が三条ノ滝なので、昼食は三条ノ滝に向かう途中の温泉小屋近くの休憩所でとりました。
昼食後は自分が作っていった栗の渋皮煮のパウンドケーキでティータイム(笑)

三条ノ滝へ行く途中にも小さな川があったのでそこでもちょっと撮影。

三条ノ滝は、本来もっと間近で見られる第2展望台まで行けるはずでしたが、
今回は少し早めにそちらへ行く道は通行止めになっており、手前の第1展望台までしか行けませんでした。

滝を見るのはそこそこで諦め、小屋に着いたのが15:20くらい。
ゆっくり歩いたこともあり、スタートしてから約8時間半で小屋に着きました。
弥四郎小屋は小さな個室が多くあり、今回自分たちは4人で個室宿泊です。
出てきた夕食は下記写真

結構おなか一杯になりました。

夜は少し小屋から離れて星の観測。
小屋から1~2分歩いただけで満天の星空。


燧岳とカシオペア




しっかり天の川も見え、極大日が近づいたオリオン座流星群が関係しているのか結構多くの流れ星も見ることが出来ました。
この日は8時くらいに夏~秋の星座を見て、朝4時くらいに冬の星座を見る為に起床。


オリオン座とシリウス


燧岳と北斗七星


日の出前の至仏山

普段なかなか見ることが出来ない素晴らしい星空でした。
あまりの星の多さに星座が分かりにくかったですが(笑)
 

2日目は弥四郎小屋⇒至仏山荘⇒至仏山⇒小至仏山⇒鳩待峠。 

ちなみに朝食はこんな感じ

朝日に照らされる至仏山

ゆっくりと準備し7時前に小屋を出発。
霜の為、植物や木々が白く染まっており、秋から冬に移り変わるちょうどこの時期らしい幻想的な風景を見ることが出来ました。


これまたしっかり写真を撮りながら歩いた為、休憩を含め至仏山荘を出発したのが9時頃になってしまいました。
滑りやすい蛇紋岩に苦戦しながら直登の至仏山を登ります。
至仏山荘を出て頂上までは3時間弱かかりました。
素晴らしい風景が広がっていました。
当初至仏山山頂で昼食をとる予定でしたが、混雑していて座る場所の確保が難しかった為、
今回はもう少し歩いて小至仏山山頂まで歩き、そこで昼食をとる事に。
子至仏山までは景色のよい稜線を歩きます。


紅葉がキレイでした。

子至仏山山頂で昼食をとったら、後は下山だけ。
鳩山峠には15時前に到着。

2日共に晴天で、素晴らしい星空と景色、そして素晴らしいメンバーに恵まれてとても楽しい登山になりました。 
久々に2日間で16時間近く歩き、筋肉痛&かなりの日焼けをしてしまいました(笑)
尾瀬は季節によって風景がガラッと変わりますから来年も是非尾瀬を歩きたいと思います。