ここ最近、「ペーパーマリオRPG」や「メトロイドプライム」などのGCソフトが、多数Switchに移植されていますが、まだ実機もしくは、互換のあるWiiでないと遊べないソフトも多数あります。(エアライド、ポケコロ・XD、スマブラDX、ダブルダッシュ、GBプレーヤー等々)

 今回はそのゲームキューブソフトを、できるだけ高画質で遊ぶ方法を考えてみようと思います。

 

・まず

 GCとWiiどちらにも言える事ですが、最大出力解像度は480pです(所謂SD画質)。時代が時代でもありますが、出力端子がHDMIに対応しておらず、現代のテレビで映し出そうとすると変換が必要となります。その変換でできるだけ良い画質にしたいという趣旨です。

 

・Wii

 

 

 先述のとおり、Wiiは互換性によりGCソフトで遊ぶことが出来ます。WiiとGCのソフトで遊べてお得!と思われますが、Wiiはデジタル出力に対応してないのです。一応、HDMIに変換する物も出てはいますが、アナログのものをデジタルに変換しているため、若干の損失は出てしまうそうです。Wii本体はジャンクでもよく安い値段で見かけますし、基本はこちらで十分だと思われます。

 

 
 
 
・ゲームキューブ
 続いて、本題のゲームキューブです。ゲームキューブのメリットはゲームボーイプレーヤーが使えること、これに限ると思います。レトロフリークなどのエミュレータで動作しないソフトも動いたり、通信ケーブルを使えるなどまだまだ活躍の機会は多いです。ここ最近、中古相場が上がってきており敷居は高いです。
 ゲームキューブは前期型「DOL-001」と2005年7月以降生産の後期型「DOL-101」で話が変ってきます。前期型の方にはデジタル出力端子が搭載されています。(画像左)後期型ではコストカットのためかこの端子は無くなってしまいました。この端子から出力することでプログレッシブ表示ができるようになります。画質をよくするためにはプログレッシブが大前提です。
 

  さて、この端子に接続できるD端子ケーブルやコンポーネントケーブルが現在、Amazonで3万円以上の高値で取引をされていて、とても現実的じゃない。仮に買ったとしても、D端子を搭載してるテレビが無かったり、元が480pなので恩恵が薄い。「なんとか安く、高画質を」と思っていたらこんなのを見つけました。

 

商品ページ↓

https://ja.aliexpress.com/item/1005005033302606.html

 

 デジタル出力から直接HDMIに変換することができる優れものです。明るさなどの設定を変更するリモコンとHDMIケーブルが1本付属します。

 

 

 

 

 

 私は、これらの方々の投稿を参考にし、他製品との性能差は見られなかった(むしろ他製品は何かと欠点があった)ため、この製品にしました。アリエクで何かのセールやってて確か3500円前後で購入したと思います。

 

 

 

・画質比較

 私はWiiの環境がないため、GCで比較を行います。購入前まで使っていた製品と比較します。使用環境は以下の通り。

・キャプチャーボード:HSV321(OBSのスクショ機能を利用)

 

① 以前使っていたコンバーター

 

 Amazonでかなりの数あるコバーターです。

 

480i出力・コンポジットケーブルからの変換。おまけに素の状態だと暗いのでOBSの設定で明るさを上げています。

安価な分値段相応の性能です。(かなり画質が悪い)

 

 

 

 

②  Digital HD Adapter for GAMECUBE

480p出力

 

 マリオの顔がくっきりしました。使ってみた当時は世界が変ったと思いましたね。キャプボを安いのを使用したため粗めではあるのですが、実際見てみると画像以上の性能を感じられました。

 

 

 

 今回はスマブラDXで比較しましたが、その他にいろいろな画像をスクショしてきたので出そうと思います。

 

ポケモンコロシアム

 

 

ポケモンエメラルド(GBP)

 

 

エアライド

 

 

ちびロボ

 

 

コロコロカービィ(GBP)

 

※入力側(テレビ等)が16:9の場合はそれに合わせて引き伸ばされてしまいます。

GBではアスペクト比が1:1のため、引き伸ばされて違和感を感じると思います。そのままで表示したい場合は4:3に変更しましょう。

 

 

・最後に

 今回、ゲームキューブを主軸に取り扱いましたが、先述のメリットを感じられない方はWiiで十分だと思います。昨今のレトロゲームブームでゲームキューブもかなり高騰し、Wiiの相場をも上回りました。ゲームキューブも発売されて20年経ちレトロゲームと言われる世代となってきました。古くなってもゲームの楽しさは色あせないため、思う存分楽しみましょう。

 ステマみたいになってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。