こんにちは🌞EPSDC研修会コーススタッフの三浦です。
2021年よりはじまりました第四期Dr.加治の矯正コースですが、
はやいもので最終回を迎えました✌️
記念写真2022.3.13
全員集合![]()
![]()
![]()
第5回目(2/19-20)は、
矯正治療中のハイジーンケアにもとても役立つ
EMS社のエアフロープロフィラキシスマスターを用いた最新のメインテナンスについて
フォレストワン様のご協力のもと実習を行いました。
矯正治療中はブラケットやワイヤー周りのケアは非常に難しく、患者様はもちろん
ハイジーンケアを提供する私たちもなかなか大変なことが多いのではないでしょうか。
実際にプラークが付着している設定の模型を用いた実習や、
実際にエアフローを用いたメインテナンスを体験していただく場面もありました。
(バキューム等を用いて、感染予防対策を徹底して実施しています)
矯正中の患者様だけではなく、補綴物やインプラント周囲、
さらには歯根露出面やポケット内にも使用できるので、
臨床では非常に役立ちそうですね!
また、矯正コース第三期OBの先生の症例発表がありました。
一つ一つ丁寧に記録をとり、確実な治療をご自身ですすめられており、
大変素晴らしい発表でした。
そして、タイポドントの実習はいろいよ後半戦。
みなさんさまざまな失敗を乗り越えて、一歩ずつ治療を進めていきます
なかなか思うように歯が動かないなぁと思っていたら
ブラケットが外れていたり、フックが動いていたり…
はやく歯をならべたい!
の気持ちが前のめりになってしまい、ついつい結紮がつよくなったり、
アクティブエラスティックタイバックの際にエラスティックを伸ばしすぎてしまったり…
加治先生の鋭いご指摘と的確なアドバイスにより、随時軌道修正していただき、
私も一年かけて、歯列矯正を体験することができました!
歯がどのように動くのか、そしてどのように動かしていきたいのか。
メカニクスを考えて、常に歯の動きを先読みしながらフィニッシュに向かうよう
治療をすすめていく必要性を実感いたしました。
そして最終日はお天気にも恵まれ、サーティフィケイト授与式が行われました。
そしてタイポドント実習のまとめを受講生の先生方に発表していただき、
ディスカッションを行いました。
こうして写真を振り返ると後で気付くこと、また加治先生の細やかな視点が、
より良き臨床の一歩につながり、先生方の知識に磨きがかかったのではないかと思います。
コロナウイルスの感染拡大もあり、セミナー開催が延期となった月もありましたが、
こうして全ての受講生の先生と無事に修了式を迎えることができて、私自身も大変嬉しいです。
皆さま方におかれましては、毎日お忙しいと思いますが
、加治先生のご指導を忘れることなく、日々の臨床にいかしていきましょう!
コロナが落ち着いたら懇親会ふくめ、OB会を企画したいですね
また第五期矯正コースは2023年7月に開講予定となっております。
詳細は下記チェック↓
https://epsdc-course.instatry.jp/
加治先生…一年間本当にありがとうございました!
今後とも引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
EPSDC研修会 コーススタッフ
三浦杏奈
⭐️
セミナー事務局より
新年度セミナー開催おしらせ![]()
宮下裕志のEBM金曜道場![]()
新規募集はじまります![]()
![]()
4月8日(金)19:30-21:00
スタートEBM初級講座オンライン
募集要項
毎月第2金曜(年間10回開催)
受講費10万円+tax
・EBMを学びたい方(初めての方大歓迎です!)
・正しい情報って何?と悶々している方!
・以前学んだけど学び直したい方!
・宮下EBMを聞きかじって見たい方!
・金曜夜勉強したい方!
などなど、動機不純でも動機真剣でも問題ありません![]()
一緒にEBMの世界へ旅立ちましょう![]()
![]()
![]()
申し込みは
メールにて![]()
参加者お名前
所属先歯科医院
メールアドレス
携帯電話番号
を明記していただき、
宛先メールアドレス
miyashita.webinar@gmail.com
もしくは、
HP 問い合わせフォームからも申し込み可能です。
https://epsdc-course.instatry.jp/











