自分の価値観を人に押し付けない | 【SOU】Masae 愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶

【SOU】Masae 愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶

令和の異端のNew BOSE、愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶がお送りする あなたの魂のアセンションを応援するブログ




まだ宗教者ではないけど、宗教者としてもイチ人間としてもこのスタンスは保っていたいと思っている事があります。



それは
自分の価値観を人に押し付けないこと。




私自身が押し付けられるのが嫌だから(って、誰でも嫌だろうが)、自分もやりたくないと思っています。
というか、やっても無駄と思ってる。





まぁ、簡単に言うと
お節介
余計なお世話
されるのもするのも
って事です。





私は
阿弥陀仏サイコー!イェーイ!
って思ってるけど、


阿弥陀仏マジ最強だから
アンタも浄土真宗信仰しなさいよ!
絶対救われるよ!
絶対だから!
信者になった方がいいって!
お浄土行きたくないの?
ほら、私と一緒に念仏しよー!


みたいな強引な勧誘は絶対しない。


勧誘と布教は違うやろ。





宗教とか考え方に限らず物でもなんでも、人にどれだけ「コレいいよ!」って言われても、自分が「コレがいい!これが欲しい!」って思わないと、手に入れようと思わないもの。





欲しかったら自分で探しますよ。
と、思っちゃう。


人の価値観なんて他人に変えられないでしょう?

何やったって無駄でしょう?














私が読んでるこの漫画の好きな場面。









来るもの拒まず去るもの追わず
だけど絶対に見放さない!
↑ここ重要。




「私は浄土真宗なんて信じないよ。」


という人がいても
無理強いはしません。


「好きにしなさいよ。
 まぁそんなあなたも私も
 同じく阿弥陀如来の光の中にいるんだけどね。
 私はお念仏するけどね。」


って思ってる。




物でもなんでもそれがいい物だという自信があるならセールスポイントだけ開示しておけば十分なんだと思うのよ。


私は
宣伝はするけど勧誘・セールスは致しません!



自分の好きなもん選ばしてくれよ。