いつもこの「鳥肌物語」を読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます💖
本日はそんな皆様に
最後に素敵なお知らせがあります。
是非最後までお読みください。
~~~~~~~~~~~~~~~
1/13 or not
10月10日
Masae
北海道行き
決定!!
新たな青龍プロジェクトスタッフに背中を押され、ワタクシMasae、
10月10日洞爺湖に行ってまいります!
キリッ!
ムフムフ気分でヤーコさんとの会話が一区切りついた私は、とりあえずこの計画が上手く進められるのかを知るためにも、今後の仏道への歩みのスケジュールを確認するため、お寺(大阪の別院)に電話をしてみました。
「お得度(講習・テスト・合宿)について詳しく教えて頂きたいのですが・・・」
するととても優しそうな30代半ばぐらいの印象の男性の担当者に変わってくださいました。
「お得度を考えておりまして
12月にそちらで予定されている
「講習・テスト(※)」を受けたいと
考えているのですが・・・」
(※ここでは分かりやすく「講習・テスト」としていますが、正式名称とは異なります)
すると
「一応例年の日程通り予定はしていますが、
まだ募集はしていませんし、
なにぶんこんな時期ですので、
募集するかどうかも決まっていないんです。
毎月各お寺様にこちらからお知らせを
お送りしているのですが、
おそらくそちらの募集に関しては
9月の末頃に決定してお知らせが行くと
思います。」
と。
そうですよね・・・
やっぱりこんな所までコロ助問題が・・・
未定ではあるものの、とりあえず今後の見通しを立てておきたかったので、もし12月の「講習・テスト」が実施されるとしたら、いつまでに申し込めばいいのか、またそれを受けてから最短で受けられる京都での「合宿」(こちらも正式名称とは異なります)はいつなのか、またその申し込み期限はいつなのかを確認してみました。
すると、
「「講習・テスト」の申し込みはこちらで一度にして頂けるんですが、
「合宿」の申し込みは「講習・テスト」の修了証明が必要ですので、
「講習・テスト」が終わってからその他の必要書類を揃えて、
京都に申し込みして頂くことになります。
「講習・テスト」の募集については9月末の決定を待っていただいて、もし実施されるのであれば申し込み期限もそのお知らせに記載しておりますので、そちらをご確認ください。
12月の「講習・テスト」修了後に最短で受けられる京都の「合宿」は2月のものですね。
でもその申し込み期限が
12月の「講習・テスト」の約1週間後なので、
修了証明と共に準備して頂くことがいくつかありますし、結構バタバタになりますね。
行けないことはないですし、この日程で受けられる方も沢山いらっしゃいます。
でも1週間での準備が大変という場合は、
この修了証明が1年間有効(うろ覚え・・・)なので、
余裕をみて3月以降にされる方もいらっしゃいます。」
との事。
なーるーほーどー。
と、いうことは・・・
当初私が考えていた
9月末に「講習・テスト」を受けて
10月に「合宿」を受けに行くという計画は
そもそも最初から破綻していたということか・・・
スゲー!
これは最初から
10月は「HOKKAIDO!」って決まってたってことちゃうん?!
しかもね、
よく考えて。
(ややこしいですよ。
なるべくわかりやすいように努力します。
よく考えてね。)
もし今回私がYOSHIKOさんの衣装製作の依頼を受けていなかったら、もっと早くからお寺のスケジュールを確認していたはずで、「講習・テスト」を受けてからでないと「合宿」が受けられないと知っていたら、もっと早くに「講習・テスト」を受けていたわけで。
しかも今調べたら、
10月の「合宿」申し込み期限(8月27日)までに受けられる「講習・テスト」の日程は7月末に実施のものまでで、しかもその申し込み期限は6月13日。
YOSHIKOさんの衣装製作を受けたのが6月24日だったので、既にその時点でアウトだったのです。
さらに言うと、
現時点で8月までの全ての「講習・テスト」「合宿」はコロナの影響で中止されており、
例えもっともっと前から計画を立てていたとしても、そもそも私は今年中に僧侶の資格を取ることは不可能だったのです!
そして10月10日という日を考えてみても、
10月10日は土曜日。
土日は夫がいるので専業主婦の私でも家を空けやすいのです。
そして、私が家を空けたとしても、家族が私の代わりに家事をするという基盤は、コロナの自粛生活中に自然と確立しつつありました。
(夫や次女が進んで炊事をし、洗濯の仕方も教えていました。)
また10月10日前後の日曜は例年小学校の運動会が実施されますが、今年は運動会自体をやるかやらないか分からない。(入学式も中止になったぐらいですから)
また、10月10日の洞爺湖での御神事に関しても、
そもそもYOSHIKOさんの存在を知らなければ知ることはなかったわけで、もし別ルートで知ったとしても、遠い北海道の地での御神事など自分には関係ないと思っていただろうし、そこに参加するほどのお金(旅費)は持ち合わせていませんでした。
それが、ここまでずっとこの「鳥肌物語」を読んでくださっている方はお分かり頂けると思いますが、YOSHIKOさんとのただならぬご縁と、自分の特技である衣装製作で得ることになる「88888円」、これは全て10月10日の洞爺湖での御神事に私が参加するためのストーリーだったのではないかと思わずにはいられないのです。
とは言っても
ここまでは全て「私都合」のお話。
肝心なのは、果たして私が10月10日の御神事に参加させてもらえるかどうか??
意気揚々と興奮してYOSHIKOさんに
「10月10日北海道に行きます!!」
と連絡したものの、
果たして参加させてもらえるのでしょうか??
まずはそこよね??
するとYOSHIKOさんから返信。
おぉー!!!
北海道に来る事が決まったのですねー✨✨✨
ぜひ洞爺湖へいらしてください!
御神事は13名で行う事になっておりますが、
その他に来たい方も多数おられるので
その辺りは自由にしてます。
もしかしたら御神事は遠巻きに眺める…
くらいの形になっちゃうかもですが
(その辺りはちょっとまだ探り中…
ギャラリーはいらない派と
オープンウェルカム派とがおりまして🤣
私はウェルカム派なんですが。笑)
どちらにしてもお会いできるのを楽しみにしています❤️
そっか、
ご神事は13人集めてってゼウ氏のお言葉でしたもんね。
私はYOSHIKOさんが衣装を身につけてらっしゃる所を生で見られたらそれで十分です。
そういえば
夫、ピリカを知った修学旅行で洞爺湖に行ってたらしいです(笑)
10月10日にYOSHIKOさんに会えるならそれで十分だわ。
たとえ遠巻きだったとしても
私は私で勝手にMY御神事しちゃうし
御神事を行う13名も未だはっきり決まってる訳ではないんですけどね。笑
もう全てを天に任せてる感じです。🤣🤣
ベストなタイミングで来られるようになっているのならばそれは来るべきって事ですねー✨
ピリカを知った修学旅行が洞爺湖だったとはー!!!全て繋がるんですねーすごい。笑
私は家族旅行も兼ねて…という感じで行こうかと思ってます😌
うんうん、そうよね。
私も全部天に任せます。
果たして私はゼウ氏が言うところの「13人」に含まれるのか否か。
それは天のみぞ知る・・・
っつーわけで、
ワタクシ、
10月10日、
北海道に行ってきマース!!
~~~~~~~~~~~
今日のプチ鳥肌物語・・・ってほどではないか、
おまけです。
先日私が大麻糸「よりひめ」の使い所を迷っていると書いていましたが、YOSHIKOさんに「北海道に行きます!」と連絡した直後、「よりひめを帯のアイヌ刺繍に使ってもらえないだろうか?」という考えが閃きました。
これは作家さんに委ねるしかありませんが、使ってもらえたら素敵だろうなー✨
全ては天に任せます。
そして先日、7日、
YOSHIKOさんが8日の大雪山での御神事に先駆けて、神居古潭へ行ってこられました。
当日北海道は警報レベルの天気予報だったのですが(龍神様興奮しすぎ!)、神居古潭周辺は風はキツかったものの、雨はそれほどでもなかったようで、早速前日に届いたばかりの衣装サンプルを試着してくださり、写真を送ってきてくださいました。
正式には衣装は伊雑宮の目ペンダントと共に翌8日の大雪山での御神事がデビューとなるので、衣装の発表もYOSHIKOさんの8月8日のレポートを待ちたいと思います。
一応7日のボカした写真をお見せしますねー。
ナウシカっぽくて可愛いかった💖
~~~~~~~~~~~~~
そして!
冒頭でお話した
「鳥肌物語」の読者の皆様に
素敵なお知らせ
それは・・・


