●良い人間関係をつくるには。 | 香月 笑美のリコネクションⓇ&レインドロップ日記@湘南茅ヶ崎・東京

香月 笑美のリコネクションⓇ&レインドロップ日記@湘南茅ヶ崎・東京

~リコネクションⓇ&惑星音叉レインドロップ~★★★★★

ストレスの一番の原因は人間関係ではないでしょうか?


しかし、ストレスを癒すのもまた人間関係ですから、

人間関係を無視しないでくださいね。

良い人間関係を作るには、

まず、自分自身との折り合いをつけることだと思います。

自分自身の良いところも悪いところも受け入れていると、

他の人のことも

「この人はこういう人なんだ。」と、

ただありのままに受け入れることができるので、

ストレスは減っていきます。


一人ひとり人間は、違った個性の持ち主なのですよ。

まったく同じ人間は、この世に存在しません。

ところが、

自分自身で受け入れることができない自分の性質については、

他の人の中にそれを見つけた時、

気持ちがザワザワとするのです。

自分自身が受け入れていない良い性質を他人の中に見つけると、

「うらやましい」という気持ちがわきます。


それは、自分もそうなれる可能性があるからです。

また、他人を「許せない」「大嫌い」と思うときには、

自分の中にもそれに似た性質がないかどうか点検してみるといいと思います。


自分にも同じ性質があるのを見つけたら、

そこに抵抗があることに気づけばいいのです。

そうやって自分に折り合いがついていけば、

他の人との関係にも折り合いがついて、

思いやりを持った良い人間関係を作っていけるのではないでしょうか。

しかし、人生には人間関係に疲れきってしまう時期もあります。


特に感情面の滞りが多い方は、かなりの抵抗を示します。

そんな時は一人で解決しようとがんばらないで他人の力を借りてください。


そのために癒Emiがお役にたてるのですから、

ご自身のパワーを取り戻すため、

気持ちの整理をつけるため、

どうぞ遠慮なくご利用くださいね。