一年ぶりに北海道へやってきました。
今回の旅行でも1日だけ、釣りをさせてもらえる事に。
憧れの十勝川に行くつもりでしたが、濁りで釣りにならないらしく、、、
去年と同じやないか(^_^;)

親戚の家の近くにある新冠川河口に行くことに。



あたりすらありませんでしたが、景色も良いし楽しい。
また、車で数分の静内川でも今年、釣れまくっているとの情報があったので昼からは静内川へ。
70オーバーを含むアメマスが、10匹以上釣った人がいるそうですが、アタリなしでした(×_×)



今回も、色々な人に話を聞きましたが、静内川はイクラのフライじゃないと100%釣れない!と言い切る人や、小型のイントルーダーでしか釣れないと言う人。たくさん釣れてると言う人に、ガイドなしでは体育館でコンタクトレンズを探すより一匹釣るのは難しい、北海道をなめるな!まで言う人。
いろんな人がいました。
みなさん、ベテランの方ですが、ここまで意見が分かれるのかと驚きました。
極端な人だと、フライじゃ無理っていう人までいましたからね(^_^;)
自分が良い思いをしたら、他の事を試しもせずに、これが正解だ!て決め付けちゃう人もいるのでしょうね。
人を見て、アドバイスをもらうのも大事だけど、やはり自分の経験を積んで自分で判断できるようにならないと。と、強く感じました。

お魚の写真なくてすいませんm(__)m