私は働きだしてから毎日同じバスに乗って出勤しています。
7時40分のバス。
雨の日は駅に着くのが遅れる日もありますが、だいたい同じ時間に駅に到着します。
いつも同じバスに乗っているので、サラリーマンの人とか毎日見かける人ばかりです。
退屈な通勤時間も人間観察すると結構楽しいです。
その中で、とても気になる人がいます。
地元の駅で見かけるサラリーマン風の人。
彼はスーツを着ています。
そして、私が見かける時、必ずベレー帽をかぶっています。
スーツにベレー帽。
私の中で彼のあだ名はベレーさん。
見たまんまです。
ベレーさんは雨の日も風の日も夏も冬もベレー帽を愛用しています。
徹底してベレーさんです。
初めて見た日は【スーツにベレー帽??】と驚かずにはいられませんでした。
私の中でベレー帽=画家と勝手に決めつけていました。
ベレーさん、ごめんなさい。
スーツ姿にベレー帽を颯爽と着こなしているベレーさんに目を奪われました。
ベレーさんを見かけるとなんだかうれしくなります。
ベレーさんがベレー帽を脱ぐと普通の人です。
ベレーさんではなくなります。
しかし、ベレーさんは会社にもベレー帽で行くのでしょうか?
どこでベレーさんでなくなるんでしょうか?
ものすごく気になります。
どうでもいいようなことだけど、気になります。
いつかプータローになったら、ベレーさんを追跡しそうな自分が怖いです。
だけど、ベレーさんがベレー帽をかぶっていなかったら、私はきっとベレーさんを見つけられません。
私とベレーさんの関係なんてそんなもんです。
一方的に見ているだけですから。
ものすごく気になるわりに、案外薄情な私です。
でも、ベレーさんの最大の特徴はベレー帽だから…。
ベレーさん、何故あなたはベレー帽をかぶるの?
教えて、ベレーさん。
電車とか通勤途中で出会う人ってそこでしか会わない分、ものすごく私の興味を引きます。
いろんな人がいて、おもしろいです。
人間観察って楽しいです。