エッポーのブログ -6ページ目
文字列でDBを指定するのを無理だと、
ウディタ公式サイトの質問スレッドで最近分かりました。

テキストファイルを使う事で解決できましたが、
もうDBっぽくした方がいいなと思ってコモンを作成しようと思いました。

これができれば自分のゲーム作成がしやすくなると思っています。

もうテキストから読み込むことはできているんですが、テキストの入力方法が結構悩みどころですね。

\DBタイプ[テスト]
  \データ[テスト]
    \項目[テスト]
10
    \項目[テスト2]
12
\DBタイプ[あ]
  \データ[ふぁい]
    \項目[1]
13
    \項目[2]
18

こんな感じです。
非常に入力しずらい。
コモンでツール的な物を作れないか……。
現在それを考えています。
東方人形劇を二種類プレイしてみました。

使ったパッチは、
・幻想郷シナリオ
もう一つの方は、
・1.8にテキストと鳴き声変更とレミリアがついてくるパッチ

初めてプレイしてみたんですが完成度が高くて驚きました!
私も、いつかこういうことができる様になりたいですね。
 なんかイメージが凄い事になってきた。
ピクチャ番号の割り当て考えるのが難しい。
間違えると透視みたいになっちゃうし、
直すのがめんどくさいので慎重にやらないと!

 



 
 

本当にびっくりです!
 実は結構前にウディタでこんなの作ってますスレに
3Dコモン改開発中って書いたんだけど、そこに
「一つのコモンにまとめる」って書きました。

やってみると機能が制限されるし、なんのメリットもありませんでした。

ですので、今はこんな感じでがんばろうと思っています。

・タグ番号で形を変えられる。(立方体、正三角錐など)
・いつも通りにマップを作ることができる。
・レイヤーで高度設定が出来る。(0.1.2の三つ)

東方狼製話はちょこっとさぼろうwww
思いついたら即実行する人なんです。私は。

イメージ↓

3Dコモン改のイメージ 


これを見てくれれば分かると思うけど、前よりとても見やすくなりました。

エンコに使ったソフトは「ニコエンコ」
簡単に品質のいい動画がうpできますよ!
 今まではHP・MPの表示方法が仮だったので新しく作りました。


こんな感じです。
そしてちゃんとゲージが変動します。(基本システムを参考にしました。)



 

そしてなんとなく左に自機のキャラチップを表示してます。
(ちゃんと変わります↓)

 
 
ステータスの下のほうに□×1と表示してあるのに気づいたでしょうか、
スペカを導入するつもりです!

 
 
今、夢想天生を作っています。
 
 ウディタの方ほったらかしてminecraftの方いじってましたwww

簡単にできるかなと思い、開発環境を整え、いろいろいじってみると……
エラーの連発www(単にパス間違ってただけだったりといろいろ)

とりあえず霊夢さんをmob登録してスポーンさせることはできました。

hakurei_mod
hakurei_mod2
hakurei_mod3 

一番時間かかったのはモデルの製作ですかねwww

まあ、やはり何か作ることは楽しいですね!