
斗茶大会 日本初開催
今日は無天茶房にて日本初開催の斗茶大会でした。
斗茶部門と茶席設計部門に出場させていただきました。
斗茶部門は美味しく茶を淹れる競技です。
初体験だったので緊張しましたが、無事終わってホッとしました。
茶席設計は皆さんそれぞれお道具の取り合わせが素敵で、意外な物をさりげなく使われていて渋かったです。
私は、遠慮なく思ったことをお披露目できて楽しかったです。
皆さん、物静かな雰囲気です。
私は水量豊富な滝・清流をテーマにしたので、動きを出しました。
石田さんの螺法が水が流れる様にぴったりで♪
清流の石にもぴったり。
「ほろほろと 山吹散るか 滝の音」
滝の音が響いている。
岸辺の山吹の花がほろほろとこぼれ散るよ。
(書道教室で制作した作品)
山吹散るか の山吹を昨日雲平で手作りして、散らせてみました。
茶菓子になります。
花器はガラス作家中山孝志さん
プレートと茶托は家具工房コーギーオークスさん。
茶托は中国茶用にオーダーした手彫り。
茶壺は中国の作家さんのもの。
茶杓と茶舟は真鍮作家さんのものです。
石田さんの備前磁器螺法作品を茶入に見立てて、蓋を布で手作りしました。
茶杯は実家母から譲り受けたもの。
他の焼物はすべて陶芸家石田和也さん。
少しずつ買い集めた物で構成することができました。
今回買ったのは水だけ。前々日に千種高原より汲んで参りました。
その時にもみじを少し。
書道の作品ができた時に、これを茶掛にしてお茶会をしたいなと思っていたのでテーマもお道具もすぐに決まりイメージを膨らませるのが楽しい時間で、私感性の茶空間を演出でき満足しました。
おかげさまで、銅メダルをいたたきました。
先生方をはじめお世話くださった皆さん、ありがとうございました。
*****
陶芸家石田和也
冨永愛の伝統to未来に出演
9/25放送分はTVerで
後編は10/02(水)22:00〜
BS日テレで放送
























