とうとう彼女たちは旅立ってしまった
最後のブログなどを読むと、やっぱり淋しさ・切なさなど何とも言えない感じがするな
~でした、とか endとか書かれるとな・・・
なぜこういう気持ちになるのか考えてみた
もちろんお気に入りのメンバーが卒業してしまうのは哀しいことだ
でもそれは、もう見れなくなるからということに加えて
我々人間が(無いと分かっていても)変わらないものを求めているからではないだろうか
この世に永遠はない
変わらないものは存在しない
それは誰もが分かっていることだけれども
でもメディアを通して観る彼女たちは、仮令束の間であるにしても
変わらないものを感じさせる気がする
メンバーにしても、ずっと変わらずメンバーとして活動していけるという気持ちになってくる
それが崩れるからこそ卒業はファンにとってもメンバーにとっても
哀しく感じられるのではないだろうか
昔のアイドルとは違って、こういう人数の多いグループになってくると
ファンはその中に何か永遠を夢見るのではないだろうか
最後のブログなどを読むと、やっぱり淋しさ・切なさなど何とも言えない感じがするな
~でした、とか endとか書かれるとな・・・
なぜこういう気持ちになるのか考えてみた
もちろんお気に入りのメンバーが卒業してしまうのは哀しいことだ
でもそれは、もう見れなくなるからということに加えて
我々人間が(無いと分かっていても)変わらないものを求めているからではないだろうか
この世に永遠はない
変わらないものは存在しない
それは誰もが分かっていることだけれども
でもメディアを通して観る彼女たちは、仮令束の間であるにしても
変わらないものを感じさせる気がする
メンバーにしても、ずっと変わらずメンバーとして活動していけるという気持ちになってくる
それが崩れるからこそ卒業はファンにとってもメンバーにとっても
哀しく感じられるのではないだろうか
昔のアイドルとは違って、こういう人数の多いグループになってくると
ファンはその中に何か永遠を夢見るのではないだろうか