いよいよ、楽しみにしていた、かめ池

のぶ湖です。



こちらの、のぶ湖。
6月16日に、オープン。

ただいまの水位はこのくらい。

中心にいるエイリアン、のぶこの
ふくらはぎ、くらいです。


そうです。あまり深くありません。
そして、ヌマガメ特有の、泥や沼では、
ありません。なんでか、もうお水は
緑色してるので、
苔や藻は、発生しているようです。
かめ池の、のぶ湖。
ご存知ない方のために、wikiもみながら、
私の言葉で書いてみます。



伊豆アンディランド閉園後、
館長が、いまの館長に代わり

一般家庭で飼えなくなった、外来種問題の
解決策として、アカミミちゃんの
無制限引き取りを宣言されました。

そこで、国民からも
かめ池建設へむけて
クラウドファウンティングで資金を募る。

出資者には、特典として、
アカミミちゃんの名付け親になれる、
という、愛溢れる池なのです。


そして、のぶ湖。
1番わかりやすいな、と思いまして、


リンクを貼らせていただきました。

YouTuberの、はじめしゃちょーも、
この出資者で、池の名付け権を得たのです。

この時の、オープン前の池の水位と
そんなに変わっておりません。
ただ、亀ちゃん、たくさん増えましたよね。

このとき、私もブログを拝見しておりました
方々も、出資なさって
たくさんの亀ちゃんの、名付け親と
なっておりました。


ほら、こーんなに可愛い亀ちゃんたち。

からめるさんが言っていた、
「よそで認めた子に会ってくる」とは
そういう意味なのです(ノД`)

みなさまの子たちの写真を
拝見しているときは、
へー、可愛いいねー。とか
みておりましたが、

この、写真を一匹づつ撮り
特徴を載せて…というだけで
とっても大変な行動だし、
とっても愛溢れる行動だと思いました。

この当時、わたしはネットもよくわからず
金銭を送り出資する、ということも
よくわかっていなかったので、
名付け親にはなっていませんが、

この亀ちゃんたちに、会えるのを
とっても楽しみにしておりました。





そしたら、こんなです。






芝生は、どこだったのでしょう。
これじゃあ、可愛い亀ちゃんを、
見つけることは、難しいです。
エイリアンのぶこが、
かかしの役目をしているのでしょうか。
野鳥も、あまり来にくいのではないかと
思いました。







右端の、女性の飼育員さんは、
またケースを持ってきて、
ていねいに、一匹づつ、
亀ちゃんを池に入れておりました。
お話しを伺うと、
どんどん引き取りを依頼され、
届いた亀ちゃんが、池に入るのを
待っているそうです。



黒く見えるのは、
アリゲーターガー。
あの子も、行き場所がなくなった
被害者なのかもしれません。





そこで、賢い麦さん。
人間のオヤツしか持っていなかった
わたしと違って、

亀ちゃんのエサを、出してくれました。
亀ちゃんめがけて、投げてみました。


あら?
結構、コントロールよかったりして( ´艸`)


集まってきた亀ちゃんも。
横取りしてる、アリゲーターガーも。

すかさず反応してくれました。



ごはん~。
背中が、苔だらけの
可愛いい亀ちゃんもおります。



くさがめさんも、エサを買ってくれて
麦さんも、どんどん私の手に入れてくれて



ごはんだよ~、どうぞ~、と
なんだか、節分みたいだね、
とかいいながら、撒きました。







🐢:ぼくの、かーちゃん、きてくれた?

🐢:うんうん、きっと、きてくれてるよ。
やさしいやりとりをする、亀ちゃんたち。



 


🐢:ぼくのー!ままはー?
お水で待ちきれず、
陸地まで、登ってきてくれる亀ちゃん。





はあ~、可愛い。





そうこうしている間にも、
女性の飼育員さんは、
どんどん亀ちゃんを、運んできます。
この短時間で、これですから。
一日、何回、何匹が、
やってくるのか。









曇り空だけど、
元気に、ぴっかり☀する亀たち。
これ以上、増えないように、
と思いつつ、

ここがあって、よかったね、と思う
自分もおりました。








あのー、あの番組の亀ちゃんも来ますか?

聞きにくい質問と、
答えにくい解答で、

そうですねー、ありますねー、と
飼育員さん。




あら?横の、
池に落ちそうな方は、
誰でしょうか?
そうです!
先ほど、かめレースの時に、
斜面に、体育座りしていた、飼育員さんです。



レースの選手は、
ここから、選抜されていたのかしら。

まあ、そこは明らかではありません。





のぶ湖は、かなりの斜面の坂道を下ります。
雨が降ってきてるし、
靴の裏は、ドロドロだし。
アスファルトで舗装されていても、
来るのに、容易では、ありませんでした。
エイリアンのぶこが、
とっても、頼もしくみえました。


お願いします、
亀ちゃんたちを守ってくださいね。


そして、のぶ湖をあとにしました。