サロンeponaゆーのです。
 
 
 
 
 
サロンや仕事内容よりも最近は片付け記事ばかりですが楽しくアップしてます(笑)読んでくれてる人も楽しくもしくはヒントやそうそう!と読んでくださってると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
片付けも・Enaトリートメントも人生で経験してきたことの整理・禊なんです。片付けしていて繋がってるなとつくづく思います。部屋は自分の鏡とも言いますしね。大量に片付けしてたらこれでもかってほどすごく感じます。
 
 
 
 
 
 
 
人生で、実家や祖父母宅の片付けの経験される方はごく一部かもしれませんが、業者に頼まない限り、片付けをやる度にかなりの体力と気力・労力を持って挑まないといけません。←経験から(現在進行形ですが)
 
 
 
 
 
 
もし、業者に頼んでも一部は親族がする、もしくは立ち合いで要不要の分別でやはり気力・体力いるかもしれませんね。経験されてる方は大変さをよくご存じだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片付けで異様に疲れる・寝込みやすい人の対策方法
 

 
 
 
出向いて片付けをする方は
天然の塩を持参してください。

一つまみもしくは二つまみでもいので適量をにポケットに忍ばせていきましょう。身体が重くなったり、あ!と感じたら塩を少し舐めることもできます。また、これからのシーズンは塩分補給にも。持病などがあり舐めれないって方は外に出て、頭や肩に塩を乗せて祓う方法もありです。

玄関に撒くのも良いですよ。足・靴から邪気落とし。オススメの塩は最後に紹介してます

 

 

 

 
 
始める前にまず、空間浄化です。
窓全開の空気の入れ替え。
真冬でもストーブつけたままもしくはコート着て空ける方がいいです。普段いないお宅でしたら、扇風機等廻して空気の循環を。
 
 
 
 
 
陽気な音楽・ヒーリングの音をかけたり鳴らす
自分が片付けのリズムが乗るようにでもいいですし、ヒーリング系の音楽だと浄化も兼ねるので頭痛や吐き気などくる人にはお勧めです。音叉など持たれてる方は片付けの前に使うと物からの雑音エネルギーが少なくなるもしくは柔らかくなるので片付けしやすくなります。
 
 
 
 
 
マスク・作業用手袋
長年の埃・汚れありそうなご実家は特に
長年物を動かしてない普段誰もいないお家も
埃は臭いもつきます。ダニの死骸も含まれますので、作業をハウスダストやアレルギー予防どんどん進めるにはマスクをお勧めします。
手袋あると少々汚れたもの持っても素手が汚れるわけではないので気になりません♪私は素手率高いですが、分別作業が必要な時は手をケガすることが多いのと作業手袋だと滑り止めもあるので、多少大物でも移動しやすいのである方が断然いいです。
 
私は作業手袋・カッター・ハサミ・マジック・ドライバーは必需品で小さめの鞄に一式入れて身体に引掛けるかもしくはポケットに突っ込んでしてます。物かき分けて探す・取りに行くことがないので効率アップでいいですよ。
 
 
 
 
 
 
ごみを捨てるときに塩を振る
物にありがとうを伝える感じでさっとかける
物との禊になります
 
 
 
 
 
 
入浴時にお湯に塩を溶いて頭からかぶる
邪気は髪につきやすいのでぜひ
 
 
 
 
 
 
 
 
その他にも沢山ありますが
ざっくりと簡単にできることはこんなところでしょうか。
 
 
 
 
 
やってみてよっかた~と思われたら
コメントくださると嬉しいです。
 
 
 
 
 
使ってみて良かった

オススメ商品です

 

食用・浄化などに

スプレーボトルに水で薄めて入れて空間浄化にも

 

 

掃除の時に除菌を兼ねてのふき取りに

服や布製品の消臭にも

 

 

掃除のふき取りに

キッチンの油汚れにも