つわり。



私は不妊治療…というか、体外受精とかまではやらずにいたのですが。
とにかく、薬を使っていたので。
妊娠を6週目にわかりました。6月7日。

…そして、その5日後に出欠、1か月後に出欠入院、2か月後に出欠してますが。
まあ、それはまたの機会にして。

さて、つわりですが、もう、妊娠わかる前から、考えてみればひどかったです。
最初は薬のせいかと思ってました。
毎月、排卵剤と排卵後に飲む薬は吐き気がひどかったので。

まあ、私は吐き気がひどくても食べる食い意地が張ったやつなうえに、吐けないのですが。

とにかく、思い返すと、妊娠2週目あたりから、なにか夜お酒を飲むとむかむか…

私、お酒大好きで。
旦那様と休日にお酒をたくさん飲んで夕飯だらだら山ほど食べるのが、楽しみで(そんなことしてたから、結婚して10キロふえましたが…)

なのに、なんだろう…
夜、お酒飲むととてつもない吐き気。

そんなこんなで妊娠発覚してから、お酒が、お酒の臭いがだめに。
つーか、ビールとワインと日本酒の臭いがダメ。それを飲んだ人の体臭がダメ。

やー、こんな時に、酒飲んでじゃれてくる旦那が、本気でしんどかった。
しんどいけど、吐き気でしんどすぎて、抵抗できなくて、更にしんどい。

…甘いお酒しか飲めなくて、やっと…4月から、ビール、日本酒、甘くないワインが飲めるようになって、ひゃっほー!これで旦那と同じものが飲める!とはしゃいだ矢先の6月初めの出来事だったので。もう、残念で仕方ない…

さて、つわりですが。

私、食べづわりと吐きづわりが、ひどくて。


日中は、食べてないと本当に気持ち悪い。
常に何か口に入れてないと、胃が気持ち悪い。
で、食べる。
で、夜は胃にいろいろ入ってる状態のためか、酷い吐き気で、夜が眠れない。
もう、「気持ち悪いー気持ち悪いー!」って、毎晩うなされて。。。。

もともと、不眠気味でしたが。6月~つわりが弱まった8月までは、夜は全然吐き気で眠れなかったです。

まあ、吐かなかったので、体重は増え続けましたが笑

あと、飲み物で、なんちゃって商品が一切体が受け付けてくれなかった。
低カロリー飲料に入ってる、Lなんちゃらとか、ノンカロリーの砂糖成分とか。
あと、ノンアルコールのなんちゃって成分。
最初はわからなくて。とにかく、それらを口にしたとたん、もう吐き気。

わかってからは、100%ジュースしか飲めなかったー
水は、なんか甘くて気持ち悪いし。

食べ物は、日によって違って大変。

生トマトが美味しいー!と思い、箱買いしたら、翌日から全くダメになり(で、トマトソースにしましたが)
もずくがうまいー!と食べまくってたら、もずくだけ盛大に吐き戻してしまい、それ以降8月中旬まで一切食べられず…

スイカが、たまらなく食べたくなって。
スイカ、1日1玉食べてたり。

つわりがひどいのが7月の猛暑だったので、
ガリガリ君をひたすら食べてました。1日5個とか。
それくらいしか受け付けなくなってて…

ピーク通り過ぎた今は、もう、がりがり君見たくないです。本当。


いやー妊婦って不思議。


お酒が大好きだったので、お酒の臭いがだめになって、飲めなくなったのは、ありがたかったですね。
これは、つわりが終わっても、同じで。
カルーアミルクみたいな甘いのは飲みたくなるのですが、まあ、だったらコーヒー牛乳でいいかなと思えるほどに、変わりました。安いしな。


あとは、大嫌いだったものが、つわりが収まり始めた8月くらいから、やたら好きに。

というのも、私、妊娠する前は、お肉が苦手。嫌い。
焼肉とかもっての外。

あと、脂っこい物…フライとか天ぷらとか、中華なんて論外!!だったのですが笑

いやー。つわり終わったら、もう、なんか、食べたくなりまくりでww

毎週、…8月入ってから、
焼肉食べ放題やらしゃぶしゃぶ食べ放題やら中華食べ放題やら行ってて(8月から)
で、体重一気に増えて病院で怒られるっていうねww←当たり前

しかも好きなのは、牛肉。
旦那には、金がかかって仕方ないと言われる始末。

まだ性別はわからないのですが、みんなから「男の子だね。これは」と言われていますww


あ、逆に、大好きで船盛りとか1人でぺろりと食べてしまっていた刺身が、あまり好きでなくなりました。
何か…生臭くて。
週末、2日間、必ず食べないとやだったのに。
今は、もう食べなくていいかなーという感じ。

でも、ちゃんと、妊娠中に食べちゃだめなものが、ダメになるもんですねー
やー、赤ちゃんが発してる信号なのかしら。すごいわ。

あ、でも、やたらアイスやプリンも食べたくなりますww



ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入/ピジョン

¥1,598
Amazon.co.jp