本日はしいたけのお買い得と、冷蔵庫に前回のお買い得のしいたけ、合計16個。
ただでさえ見切り品で痛んでいるし、しいたけはダメになりやすいので、早速今日調理しようと!
本当は、グリルやトースターで焼いて、生姜醤油、マヨネーズ、などなど…の食べ方が一番ですが。
グリルもトースターも無いし。
他の食材もそんなに無いし。調味料もそんなに無い。
うーん、保存できて、毎食の付け合せにあるといいな、と思い、佃煮風にしてみました★
【しいたけの佃煮風】
お鍋にしいたけをちぎって入れます。
食べやすい大きさに、一口大。
イシヅキも裂いて、入れちゃってOKです!
基本、きのこ類は洗わないし、包丁をつかいません!
で、醤油とみりんを一回し入れ、蓋をして火をつけて、しばらく放置。
ぐつぐつ言ってきたら、蓋をとって、かき混ぜて、水分を飛ばせば、ハイ、完成~!
きのこから水分が出てくるので、お水はいらないし!
食べるときに七味やごま油をたらすと、また美味しい!
ご飯やサラダ、豆腐なんかにものせても美味しいです^^
結構保存がきくので、オススメ~
…保存がきくっていうのに。
火を通したらかさが減ったからか…結局全部食べちゃった;;
私は冷うどんに大根おろしをのせ、その上にしいたけの佃煮と七味、ごま油をちょろっとかけて、つゆの素をかけていただきました★
