夕飯のおかず、何にしようかなーと思っていたら、発見したゴーヤ2本。


よし、今日はこの子を消費しよう!!


ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルだけれど、生憎豆腐が無い。

うーん…もっと手軽に…美味しく…手軽?

というわけで、本日、ゴーヤで3品を作ってみました~



まず、ゴーヤの下処理からですひらめき電球


ゴーヤを縦半分に切り、中のワタと種を取ります。
スプーンを使って。この白いとこが苦いので、よく取っておきます。


あ!でもここで注意!!
ワタと種は捨てないで!!3品目に使います!!


で、ワタと種を取ったら、千切りにして、塩でもんで放置。
苦味を取るためです。


…しばらくして、水で塩を洗い流すのですが…ここでちょっとつまみ食いww

うーん、このままでも美味しいラブラブ!
塩もみしたお野菜って、どうしてこんなに美味しいのでしょう。

でも、今日はこの後の料理のためにガマンです。くすん。


さて、1品目


【ゴーヤ炒め】


鍋に油(私はゴマ油)をひいて、熱します~
で、水気を切ったゴーヤを投入!!
炒めて炒めて…
しばらくしたら、酒を一回し。
炒めて炒めて…
しばらくしたら、味醂を一回し。
炒めて炒めて…
最後に醤油を一回し。で、汁気が無くなるまでいためます。

はい、出来上がり☆


眠り姫のおめざめ-110711_1904~01.jpg

うん、これはうまい!!佃煮ほど濃くないし。
おかかをかけるとなおいいかも!!



さて、2品目


【ゴーヤのおひたし】


鍋に湯を沸かし、下処理したゴーヤを入れて、軽く茹でます。
湯から出したら、醤油、味醂、酒、ごま油と和えて、冷蔵庫に入れておきます。
私はポリ袋に入れて、漬けてみました~

…しばらく置いて…

2時間後。


眠り姫のおめざめ-110711_2006~01.jpg

うん、これもいい!!!

ただ、これ、もっと置くと美味しいかも?一晩くらい??

炒めたものより、ごま油の風味が効いてて、ごま油好きな人にはたまらーん!!

おかかか、七味とかかけると美味しそう^^



そしてー3品目!
食材は最後まで残らず使い切ります!!


【ゴーやのワタと種のピカタ?スクランブルエッグ??】


卵をときます。
一口大くらいにちぎったワタと種を入れて混ぜます。
塩胡椒を割りと濃い目にします。
油をひいたフライパンで両面をこんがりするまで焼くと…

出来上がり☆


眠り姫のおめざめ-110711_1921~01.jpg

これが美味しかった!!


ワタが!!ふわふわなの!!
あの苦味も全然無くて!!


とにかく、卵のふわふわとワタのフワフワで至福^^

種はかりかりで美味しいし☆
ただ、卵のカラとか苦手な人は、種は入れない方がいい…かな??
種だけ別に炒めて、おつまみにしても美味しそう^^

うん、最後まで使い切ったー!


今日はこれと、水菜のおひたしと、ジャーマンポテトと、おそばでした☆