今日の夕飯はどうしようかなあ?と思ってたのだけれど。
冷蔵庫を見て、ぴかんと決定~![]()
さて、ズボララクチン適当クッキング開始~![]()
今日ココにのせるのは、副菜です~
ところで、みんなはキャベツの外葉って捨てますか?
私は絶対捨てません!
よくお店で捨ててあるのを見ると、とても切なくなります…![]()
だって、あそこに一番栄養があるんだよ??
しかも…捨ててあるからタダ!!
てわけで、たくさんもらってきたのが、冷蔵庫にあったので、今日はそれを消費します~![]()
キャベツの外葉は、とても綺麗な緑色![]()
でも、硬いし青臭いよね
なので、ちょっと濃いめの味付けがベストかな??
あと、冷蔵庫に使いかけのブナピーがあったので、今日はそれで作ります~
まずは、キャベツの外葉
私は15枚くらいあったけど(約キャベツ1玉分ww)お好みで
適当に好きな大きさにちぎります~
袋に入れて、塩をかけてもみもみ…そのまま放置プレイ![]()
で、しばらくしたら、ブナピーと一緒に鍋にIN!
そして、粉末だし、しょうゆを一まわし、お水を1カップ入れて、煮ます~
ぐつぐつぐつ~
ある程度煮れたら、ここでお味噌を投入~!!
お味噌は多少多めがいいかな?
私は大匙2杯~4杯くらい??
落し蓋をして、ぐつぐつぐつぐつ…
よーく煮えてきたら、
蓋をはずして、水分を飛ばすようにさらにぐつぐつぐつぐつ~
だんだん汁気が無くなってきたら
火を止めて、落し蓋して、放置プレイ~![]()
しばらく置いて、ハイできあがり![]()
なーんて簡単!!
七味をかけてどうぞ☆
お味は…なんだか不思議ですが、味噌ラーメンに似た味がします。
お味噌で青臭さもないし、普通のキャベツより若干噛みごたえがあるので、食べていて味がよく染み出て…うーん、美味しい![]()
今回はブナピーでしたが、お味噌にあうものなら、なんでもOK!
多分、きのこ系ならこくが出て美味しいかな?
お肉入れても美味しいかも![]()
あんまりにも美味しくて、お手軽だったので
鍋いっぱい作ったのに、第二段をまた作って食べてしまったww
どんだけ~
昨日の鍋パの要領で作ってしまった![]()
今日はそれに、鮭のマヨホイル蒸しと、ゴハン。
そして、副菜で出た味噌の濃い煮汁にお水足して、最後のシメとしてお味噌汁をいただきました![]()
