韓国旅行とすればソウルとプサン以外、どこが思いつきますか?たぶん大勢の日本の人はその他には思い出せないと思います。
まだ韓国に行ったことがない方なら尚そうでしょう。
で、ソウル以外の韓国について紹介しようと思います。
今度紹介する場所は水原(スウォン)市です。
ソウルの南にありますのでソウルに来たとき、一度寄ってみるのがお勧めです。
半日くらいなら水原を見回るのができますよ!
私がたまたま見た日本の韓国旅行ガイドブックには水原が載せていませんでした。
あんまり外国人がなさそうなこの都市をお勧めする理由は、「水原華城(スウォンファソン)」があるからです。
では、さっそく紹介しましょう!
まず行き方です。
あんがい簡単ですよ。1号線で一気に行けるからです。
① 仁川国際空港から
仁川国際空港駅ー(空港鉄道)→ ソウル駅ー(1号線)→ 水原駅
かかる時間 : 2時間11分
途中に停車する駅 : 33個
乗り換え : 1回 (ソウル駅で)
所要預金 : 4650ウォン
② ソウル駅から
ソウル駅ー(1号線)→ 水原駅
かかる時間 : 1時間 1分
途中に停車する駅 : 22個
乗り換え : ない
所要預金 : 1950ウォン
全ての路線図はこちらで見れます
韓国の地下鉄の乗り方はこちら!
水原駅まで来るとあと一歩です。
バスを乗ればすぐ水原華城まで行けます。 駅の11番出口に出るとすぐバス停があります。
華城まで行くバスこの5つです。
82-1
7-2
700-2
60
66-4
地下鉄を利用する際に使い捨てICカードではなく、一般のICカード(T-money)を使ったら、バス預金がなんと無料です!!
バス停がちょっと複雑ですので乗り場を正確に確認するのがよろしいでしょう。
自分もこちらで迷子になるところでした
5つのバスはどれも路線が同じですので乗り場も一緒です。
運転手さんに聞いたり、他の人に聞くのもいいでしょう。
「イ ボス ファソンッカジ カナヨ?(このバス、華城まで行きますか)」
8番目の駅が「長安公園(チャンアンゴンウォン)」、つまり水原華城の北大門にある公園です。
そこでバスから降りると、水原華城です。
あと、余裕があるときバスの乗り方についてポストします。
韓国のバスの乗り方は日本とはけっこうちがいますんで気をつけてください!
① 前から乗って後ろから降りる
② 預金は乗るとき払う
③ おつりがでるので、千ウォン札をいれてもOK
④ 席に座るまで待たないときも多いので、乗ったとたん手すりを握るほうがいい
それで到着できます!
私が行った時は工事中でした
うえに雨も少しずつ降ってからカメラも使えず、携帯で写真を撮りました。
華城はユネスコに登録されている遺産ですが、実は植民地時代に放置され、6・25戦争(いわゆる「朝鮮戦争」ですが、韓国では朝鮮戦争とは言いません)を経て完全に破壊された痛い歴史があります。
※6・25戦争(朝鮮戦争)時期の華城 (https://namu.wiki/w/%EC%88%98%EC%9B%90%ED%99%94%EC%84%B1#s-4)
つまり、今に見ているのは復元されたものです。それなのにユネスコ世界文化遺産に登録できたのは華城城役儀軌(ファソンソンヨクウィグェ)とゆう記録物があったからです。
こちらに書いてある内容がまさに詳細すぎて、今の華城はれんが一つさえ元の姿とまったく同じと言えます。
華城は城壁添えの道をゆっくり歩いながらいろんな城壁の姿や風景に会えるのが魅力的です。
「朝鮮時代に建てられたのがおかしいくらいだ」という評判があるくらい美しい建築物で、どこを歩いても素的な景色が見れます
道路が過ぎる部分はこの写真の右下で見えるようにれんがを抜いて橋に作っちゃいました。
破壊されたままあったとき、道路が先にできて後で復元したからです。
華城は軍事的な目的で建てられました。ここも敵を監視し、たまには遊べるあずまやにもなったというところです。
華城を歩けば所々にあんなふうに色んな構造物があります。
上にある地図の②ではこのように弓も射てみられます。
2千ウォンでしたか、値段は思い出せませんね...
上の地図の③は八逹門(パルダルムン)で、華城だけではなく、水原の象徴です。
その辺には伝統市場もありまして、ソウルの南大門市場みたいですね。
④の華城行宮(ファソンヘングン)は昔、王が水原にいらっしゃったときに泊まった御所です。
この写真は行宮の前に立ているホンサルモン(紅살門)。日本の鳥居みたいなものですよ。
韓国ではもう王がないのでここはただの観光地ですぎないですが、行宮は数年前、ドラマ「チャングムの誓い」のロケでした。
まあ、ずいぶん昔のドラマになっちゃいましたけれども、今までみ蝋人形とかがあって驚いた記憶がありますね。
最後の⑤がチキン街ですけど、残念ながら写真がありません
雨がどんどん強くなって写真を撮るところではありませんでした。
揚げたとりもあるし、焼いたとりもあります。そして日本にはないのが甘辛チキン(ヤンニョムチキン)!!
http://cy.cyworld.com/home/28459784/post/7735707
(ソースとか大根酢漬け、左にあるお菓子は全部ただです。お代わりしてもお金は取りません。)
ひとさらに1万4千ウォン。ヤンニョムチキンは1万5千ウォンです。
特に韓国ではチキンを食べる時ビールが欠けたらいけません。ビールも一緒に飲みましょう!
帰るときは八逹門からバスです。
999
35
11
13
このバスが水原駅まで行きます。4つ目のバス停ですし、駅の複雑さを考えるとバス停を間違えることはないでしょう
みなさんも韓国にいらっしゃったら、ソウルもいいところですけれども、水原(スウォン)の素的な古城でちょっと特別な一日はいかがですか