D-dur ってなんぞや🧐 という人が

ほとんどですよねキメてる


クラシック音楽で言うところの調性で

ニ長調のことです。


クラシックにちょっと詳しくなったり

西洋楽器を習っていると「デーデュア」

なんて言います。ドイツ語ですね。

英語だとD-major のことです。


先日サマーミューザで聴いてきた

シベリウスの交響曲第2番はこのD-durの

代表的な曲となります。


ワタシはこのD-durのシンフォニーが大好き

だったりしますおねがい


例えばマーラーの9番。これは極め付け

ですね。他にはブラームスの2番交響曲なども

そうです。


名だたるヴァイオリン協奏曲もこの

ニ長調のものが多いです。ヴァイオリンが

よく響く調性なのかな、なのでしょうね泣き笑い

ベートーヴェン、ブラームス、

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は

ニ長調になりますねニコニコ


ワタシが何かサークルだったり、グループを

作るとしたら「デーデュア」と名付けたい

なぁと思うぐらいその響きに惹かれる

ものがあります。


今日はマーラーの9番などのんびり聴きながら

再開しはじめたフェルト手芸の作業など

しようかと思います。


先日作ったメロンパンです🍈 照れ




やっぱりちょっとイマイチで作り直して

おります。


むかし作ったのがこちら。







こちらは「チョキチクフェルト」さんという

型紙作家さんのレシピで最初見た時は

びっくりして感動しましたびっくり

こんな表現ができるんだなぁ、って。


ハンドメイドの世界も様々なジャンルが

あってアクセサリー類とかフェイクスィーツ

とかInstagramで見ると見事としか

言いようがないですよね。


しばらく休んでみてもやはりワタシはシートの

ウールフェルトが好きでそれ以外をやって

みようとは思えないです。それをメインに

今後は刺繍と小さな編み物をやっていけたら

と思っています。羊毛フェルトも可愛いの

ですが、ワタシはシートをチクチク縫っていく

のが好きですねニコニコ


今年中には販売も再開させるつもりです。

ご縁があったらお迎えしていただけると

幸いです照れ


2023/08/11 小桜🌸