gex メガパワーの欠点 | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

gex メガパワー9012をセットして気が付いたことがあります。

それは、セットした水槽の水温が上昇するということです。

メガパワーを取り付けた水槽とその隣にある水槽の水温を測るとメガパワーを取り付けた水槽の水温が1℃ちょっと高くなります。水槽は二つとも全く同じもので、水量も同じです。

 

この差は、夏場では致命的な温度差になりかねません。

なので、メガパワーを取り付けた水槽にはすぐに扇風機を取り付けました。

気化熱によって水温を下げる対策です。

水の蒸発量がハンパなくなりますが、背に腹は代えられません。

これでほかの水槽と同じ温度になってくれることを祈ります。

 

なぜメガパワーを取り付けた水槽が1℃以上水温が上昇するかというと、モーターを水の中にセットするタイプだからです。

モーターの発熱が水槽の水を温めているのです。

これがこの商品の最大の欠点だと思います。

 

もしも水温が今以上の差となるのであれば、このタイプの外部フィルターはうちでは使えません。別のタイプへの交換も考えなくてはならないと思っています。

 

メガパワーは、フィルターボックスを水槽の隣におけます。フィルターボックスの上端が、水槽水面よりも低ければ設置可能です。しかし、高くなってしまうと吐出量が減る可能性があるとのことです。

「水槽の隣における」というのは、私にとって重要な条件だったので大変大きなメリットとしてこのフィルターを購入しました。

 

水温、あがってくれるな