物置小屋が大小2つあって

小さい方がずいぶん古くなってきたし

新しい庭に遠いから、ガーデニングメインの場所近くに小屋を建てて、道具を収めるようにしようと


やっぱり木製がいいよねと思い

YouTubeとかでいろいろ調べてみたら

キットの小屋を発見💡


宮城県の会社でオーダーしたら小屋を作り、一旦解体して送られてきます



新宮町の運送会社まで送られてくるから

軽トラレンタカーで取りに行きました





自分ですべてやってみよーってやり始めたけど

建てるところが傾斜してるため

芝をはがして路盤材敷き固めてブロックを置いてみた

水準器でフラットを出すんだけど、なかなか難しいえーん

枠板を外すと路盤材が端の方が崩れそう

こりゃ、セメントで基礎作った方がいいなあ





なので、基礎は工務店にお願いしました

布基礎ね


見てるとさすがプロ照れ

やり方を見て参考にしますウインク





コテで何度も慣らして、フラットにしていってます






出来上がった布基礎にブロックを置いたところ

水準器で確かめて、さすがフラットですね〜ラブ





まず床枠を作ります





床枠に壁を立ち上げていきます

電動ドライバーがめちゃくちゃ活躍してしますニコニコ






壁と屋根ができあがり





屋根に登って防水シートを貼って





その上に屋根材を貼っていきました





屋根の出来上がりですラブ





できたーおねがいおねがいおねがい






傾斜のあるところだから、ドアの前に段差があるので、ここにレンガの階段を作ります


路盤材の上にブロックを置いて

その上からモルタルとレンガで組んでいきます







できたー照れ照れ照れ




組立の説明書を読みながら

分からないところは何回も説明書を読み直し

おっきなプラモデルを組み立てるような感じかな


基礎はやり方を学んだし(盗んだ?爆笑

おっきな方の小屋を作り直すときは

全部できるかなウインク