山友さんとの月に一回、宝満山に登ろうって企画

「月壱宝満山」に行ってきました


この日は山口から参加される方もいるから

打ち上げ🍻もやろうと、昼の部と夜の部に参加


竈門神社の登山者用駐車場からの出発です

ここから歩き始めるなんてほんと久しぶり

いつもは林道終点くらいまで車で登っていくから笑い泣き






今日は10人での登山

登山開始の恒例の儀式です爆笑





竈門神社のかえでが青々してて






紫陽花アートがめちゃくちゃ綺麗です





紫陽花とアガパンサスのコラボ

暑い時は青系統の花が涼しげ





五号目あたりで

晴れてるけど蒸し暑くて

この日のザックは遠征鍛錬で

ザックの中には遠征の時と同じだから、ヘルメット、ツエルト、アイゼンまでウインク

12.7キロくらいかな〜

普段ならこのくらいの重さはなんてことないけど

蒸し暑さでヘロヘロ状態えーん


ストックを出して少しずつ登っていきました





登山道にはユキノシタがいっぱい咲いてたり





100段ガンギを上がった七号目で大休止

ザックを下ろしベンチに腰かけて

ヘロヘロの体を休ませます爆笑





八号目あたりのお気に入りスポット

石畳みロードにはヤマツツジがラブラブ





ようやく山頂へ

竈門神社の駐車場から、なんと3時間もかかってしまったウインクウインク





楞伽院山荘(りょうがいんさんそう)に降りて

お昼です

簡単にカップ戦とおにぎり🍙にサラダ

冷たいサラダがうま〜い






夜の部です

夜の部は二日市で

はじめてのお店で




かんぱ〜い生ビール生ビール生ビール

ふーつ!!

生ビールが五臓六腑にしみわたるってこのことだねラブラブラブ













ビール二杯のあとは

白ワインと赤ワインを二杯づつ

食べて飲んだなーウインク


ヘロヘロだった鍛錬登山もいい経験

本番ではこんなにキツくないはず

まだまだ鍛錬していきますニコニコニコニコ