初冬の山を楽しんで来ようと、久しぶりに英彦山へ出かけた。
いつも鍛錬コースとして、奉幣殿から鬼杉~南岳~中岳と周るけど、どうするかな~。
別所駐車場に9時に着いたときは、ほぼ満車状態。
登山者が多くて
残った紅葉を見に登山に来てるんだろうね。
奉幣殿への階段を登って行く。もみじが奇麗。

奉幣殿の前 登山者が多いな

正面道を登って行く人、鬼杉方面に行く人とさまざまだね。
鬼杉方面にやっぱり行くかなと、いつものコースを行く。
杉が植林された登山道を行く。冷えた凛とした空気が気持ちいい。

玉屋神社方面と鬼杉の上の場所に出る分岐で、どっちにしようかなと考えた。
いつも玉屋神社に行くから、まだ通ったことのないコースにしようと。
このコースは人が少なかった。南岳への直登コースに合流するまで一人の登山者と
すれ違っただけ。
こんなコースいいなあ。
大きな杉が多いし

三呼峠へ

杉の巨木を見上げて

いつものように南岳直登コースはきついと思いながら
南岳山頂へ

ここまで2時間21分。

近回りしたとはいえ、いいタイムで登ってこれたな。
南岳から中岳へ

中岳山頂から南側が見れる場所でお昼ご飯にした。
遠くに由布岳やくじゅうの山々も見える。

下山は、まだ歩いたことのない北西尾根コースを下ってみるかな。
中岳山頂からの入り口が分からず、少し探したけど。
いい雰囲気の北西尾根

だいぶ下ってくると、落葉樹の林の中を歩く。
すっかり木々の葉が落ちて、ふかふかになった登山道を行く。
いい感じだね

下山した場所は、英彦山キャンプ場

ここからは、自然歩道を歩いて別所駐車場へ。
山の中は寒かったなあ・・・
温度計があったので山中で見たら3.5℃。
風が少しあったから、かなり寒く感じたな。
すっかり山は冬になってました。
