鍛錬登山もかなりこなしてきたんで、宝満山で以前迷った猫谷新道を

チャレンジしてみることにした。
イメージ 1





このルートは沢沿いのルートで、少しだけだけど涼しさを感じながら登って行く。

いくつもの滝を見ながら
イメージ 2





前回、ここを左側に行って迷ったんで、急な道だけど右側へ
イメージ 3





猫谷新道は、ここ何年かでずいぶん荒れてしまった。

梅雨の大雨で登山道に土砂が入り込み、それが修復されずに藪化してしまっている。


ここを右手に行けば金の水だ。

そこで一息つこう。
イメージ 4





しかし・・・

ここからが、踏み跡が無くなりコースアウト。

藪の中を直登したりトラバースしながら、金の水を目指すけど、どうしても進めない

状況に。

「こりゃ、ダメだな。テープがあった場所まで引き返そう」


テープがあった場所に戻り、周りをよーく見渡すと、別の方向にテープがあった。

そのテープと踏み跡を頼りに進んで、ようやく金の水へ。
イメージ 5





ようやく、正規の登山道に出てホッとしながら、金の水を飲んで一休み。

そこからは、稜線目指してさらに登って、キャンプセンターの水場に着いた。
イメージ 6




水場には、キュウリとキウイが冷やしてあった。

山での冷えた野菜は、なによりもごちそうだもんな。


キャンプセンターへ。
イメージ 7




この日のキャンプセンターは賑わっていた。


猫谷で、だいぶ疲れたんで、下りは大谷尾根を下って行った。

いつかまた、この猫谷新道をチャレンジしなくちゃ。。