仲間それぞれが、夏山鍛錬にと集まりました。
 
夏の本番は、槍や穂高や剣や・・・何人かが登りに行きます。
 
それじゃあ、最終調整鍛錬にと、JR城戸南蔵院前駅に集合です。
 
9人の足が揃いました。
 
ガンバルゾー
イメージ 1
 
 
 
 
 
今まで何回もこの三郡縦走(城戸南蔵院前駅~若杉山~鬼岩谷山~砥石山~前砥石山~三郡山~仏頂山
 
~宝満山~太宰府駅の22キロ)をしてきたけど、真夏の挑戦ははじめてなんですね。
 
 
朝日が差し込む中、若杉山を目指して登っていきます。
イメージ 2
 
 
 
 
前日も一日運動してて、体力が持つかなあ・・・なんて気にしてたんだけど、若杉山を登るのがキツイ。
 
まだまだ調子が出てない感じ。
 
 
夫婦杉を見ながら
イメージ 13
 
 
 
 
 
登っていくよーー
イメージ 14
 
 
 
 
 
若杉山の山頂間近の「奥の院」ってところの「挟み岩」ってところに寄りました。
 
なんでも、この両岩の狭い空間は悪人は通れない・・・って言われてるそうだけど
イメージ 15
 
 
 
 
お~っ、9人無事通れましたよ。
 
みんな善人なんだね♪
 
 
そんなこんなでようやく若杉山に到着です。
イメージ 16
 
 
 
 
ここまで2時間半。
 
ここまでがキツカッタなあ。。
 
さあ、ここから縦走路歩きだよ・・・・といってもかなりのアップダウンがあるけど。
 
どんどん下っていくよー。
イメージ 17
 
 
 
 
 
しょうけ峠まで下り、そこからは登りかえし。
 
急登が続きます。
イメージ 18
 
 
 
 
途中でMさんから、フルーツを凍らせたものが差し入れ♪
 
冷たくて甘いのが美味しいよっ
イメージ 19
 
 
 
 
 
登り上がって、鬼岩谷山山頂
イメージ 20
 
 
 
 
さすがに真夏の鍛錬とあって、時間が少し遅れ気味。
 
「暑いでたまらないよー」
 
 
次の砥石山山頂でお昼にしました。
イメージ 3
 
 
 
 
普段なら、このひとつ先のピーク「前砥石山」でお昼を食べることが多いんだけど、少し遅れ気味で
 
正午だし、ここの山頂は木陰があっていいかなと。。
 
 
お昼ごはんを食べて、出発だよー    と、その前に集合写真ね。
イメージ 4
 
 
 
 
 
前砥石山に着いて一休みして
イメージ 5
 
 
 
 
 
縦走路をどんどん進んで、昭和の森からのツキ谷Bコースとの合流点で。
 
「みんな元気いいねっ!!」
イメージ 6
 
 
 
 
 
三郡山頂に到着しました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
このあたりからガスが出始めて、その分少し気温が低いけど、アップダウンの縦走路を歩く体は暑い暑い。。
 
ガスで霞んでたお気に入りの縦走路スポット。
イメージ 8
 
 
 
 
かみなりが遠くでゴロゴロ鳴ってる。
 
鳴ってる方角からみて、僕らのところには来ないな・・・と判断して先を進みます。
 
 
宝満山頂直下のブナの樹を見上げ
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
ようやく最後のピーク「宝満山」に着いた!!
イメージ 10
 
 
 
 
 
真夏の暑い中、いくら鍛錬登山とはいえ、みんながんばりました♪
 
さあ、ここからは急な石段の連続を下っていくよ。  気をつけて最後まで気を抜かずにね。。
 
 
8合目の石畳ロードを通り
イメージ 11
 
 
 
 
標高を下げるに連れて、風が無くなり、気温も上がってきて
 
下っているのに暑いっ!
 
みんなこの下りで、今まで歩いてきた疲れがドッと出てきた感じ。
 
水場や休憩スポットで身体を冷やしながら、無事ふもとの「かまど神社」に到着です。
 
 
普通ならここから太宰府駅までも歩くんだけど、疲れきった体にアスファルト道歩きはきつい。。
 
誰ひとりとして、歩くって言うこともなくバスに乗り込んで太宰府駅へ。
 
 
みんなおつかれさまでした!!
 
この夏場にここを歩くのは僕もはじめて。
 
きつかったけど、このキツさを覚えておいて、夏の遠征に役立てようね。
 
 
そこからは二日市温泉「博多湯」で汗まみれの身体を奇麗にして
 
打ち上げですっ   「かんぱーい」
イメージ 12
 
 
 
いや~~  ビールの旨かったこと^^