今日はサークル登山で難所ヶ滝~宝満山へ
 
コースは、いつもの昭和の森から難所ヶ滝~稜線~縦走路~仏頂山~宝満山~キャンプ場(お昼)
 
~うさぎ道~河原谷~昭和の森も周回コースですね。
 
地図ではこちら。。
イメージ 1
 
 
 
 
歩いた距離・・・10.4キロ
累積標高差・・・プラス928m
         マイナス894m   でした。。
 
 
参加者はなんと11人!!    賑やかなハイクとなりました
 
天気は曇りの予報だったけど、いい感じの青空が広がってます。
 
そんな中を河原谷を登りあがり、難所ヶ滝までもう少しってとこでレリーフのある場所に着きます。
イメージ 2
 
 
 
 
北の山で逝った仲間を偲び、亡くなった方の娘三人が住む場所が見えるこの場所にレリーフを掲げたんですね
 
・・・・
 
 
 
そして、着いた難所ヶ滝は・・・・
 
思っていた以上に大きく凍っていました。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
大つららの前で、仲間がポーズ
イメージ 11
 
 
 
多くの登山者で混雑していた難所ヶ滝。
 
今週も寒波の予報なんで、これ以上に大きくなるかなー。
 
 
 
難所ヶ滝を右手に見て、谷あいを登っていきます。
 
このあたりの静かさは、なんとも言えないくらい良い雰囲気。
 
陽射しも明るく・・・鳥も鳴き・・・
 
いいなあ・・・・
イメージ 12
 
 
 
 
ふと上を見上げると、青空がおっきいビックリマーク
イメージ 13
 
 
 
 
 
尾根に登りあがって、縦走路へ飛び出しました。
イメージ 14
 
 
 
 
ここからも快適な縦走路歩き
 
宝満山目指して進んでいきました。
イメージ 15
 
 
 
 
宝満山頂直下の鎖場も、今日は少し渋滞気味ですねー。
イメージ 3
 
 
 
 
山頂で、かまど神社上宮でお参りして・・・
 
お腹が空いたぞーーー。
 
キャンプ場でお昼だあ。
 
みんな、それぞれ持ってきたお昼ご飯を広げて
イメージ 4
 
 
 
 
僕は、スープパスタとおにぎりですねっ。
イメージ 5
 
 
 
 
食後は、コーヒーにケーキをいただいたりして・・・
イメージ 6
 
 
 
 
陽がさして、ぽかぽかの陽気のキャンプ場でしたよっニコニコ
 
 
下山前に、みんなで集合写真です
イメージ 7
 
 
 
途中、うさぎ道から入ったとこにある「釜蓋窟」に寄って、神殿の跡を見たりして・・・
 
無事、昭和の森に下山ですねっ。
 
みんなー  おつかれさまでした