23日の日曜・・・
 
またまた、またの難所ヶ滝に行ってきましたあ
 
なんと3週連続なんですね~。
 
今年の寒波はすごいから、難所ヶ滝も日々成長してるんじゃないかと、毎週通いつめて
 
今回で3回目
 
今日一緒してくれたのはMさん。   Mさんも今年2回目ですね。。
 
まだ夜も明けぬ時に起きた外気温はマイナス1℃。
 
車を走らせるとマイナス2℃まで下がっています。
 
今日の難所ヶ滝は期待できそうだな~ニコニコ
 
 
今日のコースはこちら
イメージ 1
 
 
 
 
いつものように河原谷を登り難所ヶ滝へ。  滝からは滝を右手に見ながら登り稜線へ。
 
縦走路を宝満山~キャンプ場(昼食)~うさぎ道~宇美新道~昭和の森 と回ってきましたチョキ
 
 
8時の昭和の森の駐車場。
 
3週のうちで一番車が多かった。  みんなピーク時と感じてるのか・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
着いた難所ヶ滝は・・・・・
イメージ 7
 
 
 
(ぜひ大きくしてみてくださいネ)
 
おお~~っ  すばらしいっ  今まで見た中で一番大きな氷爆となってました。。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
氷柱が大きくなって隣の氷柱とつながりあい氷のカーテンみたいなんだな~・。。
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
見事な氷のカーテンです!!     いやいや素晴らしかったですよ~
 
 
 
氷のカーテンを右手に見ながら稜線に上がり、いつもの縦走路を歩きます。
イメージ 5
 
 
 
今日は天気が良かったし、青い空に雪が照らされていい感じ
 
 
 
 
宝満山頂直下のブナの樹も大きく枝を空に広げてるのが映えてましたね。
イメージ 6
 
 
 
 
キャンプ場でいつものように1時間ほど過ごし・・・
 
久しぶりの宇美新道を下山。
 
6時間20分の山旅は、素晴らしい氷の自然の芸術を堪能した旅でした。。