お仕事で大変なことって、本当に沢山あるものですが、
今回は久しぶりにプライベートで嫌なことがありました。

最近、よくFacebookで嫌なことがあったのでしばらくお休みしますという投稿がありますが、私の身にも降りかかってきました。常識を超える投稿をしてしまう方がいらっしゃいました。

ちょっとした悪意なのでしょう。他の友人たちも酷いと言い、私以外にもそれを見ている周りの人たちからも信頼を失うことになるのに・・最後は、アガサの「そして誰もいなくなった」です。万が一、嫌なことをされても一緒にいたいと思う人がいたとしたら、あまりにも自分の世界を持っていないのだろう。そんな人しか残らない環境は幸せなのだろうか。

ちょっとしたくなってしまう悪意。
その悪意を実行しちゃう人生と、少し止まって私は何に満たされていないのだろうと、その悪意の原因を自分に向けられる人生があるはず。

ちょっとした悪意。それは自分が欲しくて欠けている部分をそのまま表していると思う。自分の心に悪意を感じたら要注意!でも、自分には何が欠けているのだろうとじっと見つめ、欠けていたものを満ちるまで努力することが一番の納得する生き方になるのではないでしょうか。

一切怒る気はなく、じっと耐え忍ぶ。
人のふり見て我がふり直せ。来るもの拒まず去るもの追わず。

栗原菜緒