難題なんですけれどね・・腹が立つって、とても自然なことだと思うんですよ。その感情を発生させないことなんてできませんよね。もちろん余裕が大きくなればなるほど、又は諦めをもってしまえば、怒りは減ると思いますが。


それに、前の会社の上司や東大の教授も言っていました。歳をとればとるほど頭にくることが多くなると・・( ̄□ ̄;)きっとそうなんでしょう・・。


でもね、その発生した怒りの原因て、大抵が他人にあると思うんだけれど(自分の不甲斐なさに無性に腹が立つときもけっこうありますよね!(´Д`;))、でもその感情を発生させたのは自分なんだと思うんです。自分の中で起こっていることなんです。


てことは、怒っている責任は自分にあるんだと考えました。だから、怒りってあまり見せてはいけないんだと思ったんです。相手に何かを伝えたいのであれば、態度で怒りをしめすのではなく、口で説明すればいいんだなと思いました。


なかなかできないですけどね。知らずのうちに態度に出してしまっている時もたくさんあるし、1度自分の中で落ち着けて、何も解決せずに、そのままにしてしまうことも度々あります。


感情のコントロールって難しいけれど社会で生きていくうえでとても大事なことだと思います。日々チャレンジ(゚ー゚;


菜緒