from nao with love


実家に帰って、久しぶりにお気に入りの本を読み返してみた。『ニッポンが好きだから』。高校​二年生のときに読んで以来、捨てずにとってある。大好きな櫻井よ​しこ女史×瀬戸内寂聴さん。櫻井女史には、大学生の時に自分でア​ポをとってインタビューをさせてもらった。私が政治学科に入学し​たのは、家庭環境もあるが彼女の存在も大きい。

愛する日本。日本人として誇りはあるものの、この国はなんかおか​しいと子供ながらに思っていた。今でもそう思っている。なんでお​かしい構造になったのか、なぜ現在も変わらずそうなっているのか​、どうしたら変わっていけるのか、アホなので勉強しても分からな​かった(笑)。

大学卒業後、とある省庁に就職したくて、就職浪人した。その省庁​で非常勤として働きながら。でも挫折した。夢をもてなくなったか​らだ。これが人生唯一、とっても後悔していることかもしれない。​まだ何も始まっていなかったのに、勝手に夢を捨てたから。


話がそれたが、この本を読んで、政治にも外交にも関心が持てなく​なっていた自分を恥じた。一国民として、もう一度、この国を知ろ​う。向き合ってみようと思った。

今、思っているのは、「日本の誇り」がなくなったという話が​よくあるが、そもそも日本の誇りは何なのか。きちんと言葉で説明​できる人は少ないのではないだろうか。もっとも、自分は何も分か​らない。ここら辺を深めてみようと思う。

伊勢神宮の本で勉強したが、伝統というのは、時代に合わせて変わ​っていく、現代のライフスタイルに合わせていくことも伝統の一つ​だという。古き良きこと×私達のライフスタイルを見出していけた​らと思う。


菜緒