先週、大学時代のゼミの講師がGLOBE の編集長に就任したので、お祝いをしてきました。GLOBE=朝日新聞が毎月2回朝刊に入れている外交に関するトピックを扱った誌面です。“世界と日本をつなぐさまざまな問題を深く知り、明日へつながる視点をもつべきではないか”ということから誕生しました。


特徴は誌面、ウェブ共にデザインがかっこいいことと、問題の背景や深層が分かりやすく書いてあるということです。事実だけが書かれていても頭に入っていかないことが多いですが、これは非常に分かりやすいです。


またウェブが非常に充実していて、とっても面白いです。様々な連載があって、いつ見ても飽きません。私はとくに「Break-throungh突破する力」と「Bestseller世界の書店から」が好きです。是非チェックしてみてください。


(つぶやき)

大学のゼミの専攻は日本政治外交史でした。それに加えて、この山脇編集長が特別講師として開講した日米関係論も受講しました。私の発表は、日米中の三国関係。すごく難しくて、良い発表ができなくて心残りなのを覚えています。


今、タイムリーで中国との問題がありますね。戦略は苦手だけど、戦術ならお得意の日本。その得意な戦術さえ間違いはじめて・・。せめて、良いところを伸ばしていってほしいですね(笑)。


菜緒