こんにちはきんちゃんですニコニコ


乾燥する季節になってきましたが

うちの主人は

「腕が何だかカサカサして痒いから空気が乾燥してきたのかなー」


なんてつぶやいてますけど

犬も乾燥でアトピーが酷くなったりしませんか?


乾燥は人間のお肌にも大敵ですから

いくら毛で覆われているとはいえ


やはり犬の皮膚にもそれなりに影響はあるんだと思います。

現にうちのワンコのハウスの周りには


フケのような細かい粉が落ちているので

これも乾燥した皮膚の皮が剥がれているんだと思うんですよね。


保湿系のシャンプーに切り替えるべきか

それとも薬用のまま続けるべきか


まだ乾燥時期本番ではないこの微妙な季節は

シャンプーで悩んでしまいます。



皆さんはどんなシャンプーをお使いですか?


出来るだけフードを同じように無添加にこだわりたいのですが

最近は忙しさのあまり


シャンプーもおろそかにしているので

罪悪感ばかりが残る今日この頃ですガーン


人間もそうですが

皮膚は中から8割外から2割が現実だそうですよ。


つまり人間も高級なコスメを使ってベタベタ塗るよりは

体の中から形成される成分で潤うことの方が


お肌に直接跳ね返ってくるみたいです。

実際私はオリーブの葉とローズマリーの葉と黒インゲン豆の

サプリメントを摂っていますが


少し増量して飲んだ日はもちもち肌が超実感できます。


なので老犬になったワンコも食を考えてあげなければならないです。


シャンプーと無添加ドッグフード&自然食のトッピング

のセットで少し老犬をいたわってあげなきゃ・・


アトピー、アレルギーを持っている老犬のわんちゃんは

特に無添加のフードが基本ですね!!


これを食べさせてこそトッピングも生きてきますからね。

フードの重要性に気づいた方は


私が毎度毎度超オススメしているここでお試しください。


今日もお付き合いくださいまして

ありがとうございます。


まだまだ台風情報から目が離せませんが

皆さん気をつけてお過ごしください。


きんちゃんでした。


気が向きましたらカチッとお願いします


人気ブログランキングへ