こんにちは!

ブログはすっかりご無沙汰になっておりました。

 

コロナ禍ですが epitta opitta元気に営業しております!

昨年夏におかげさまで 5周年も迎えました

 

 

いくつかSNSをやっていると 何かがおろそかになってしまい

 

全部に同じこと書けばいいんだよと 言われたり

そうした方が楽なのですが

みて下さる方には つまんないだろうなと思ったり

 

満遍なく発信しようと思っていても

ブログは1年半も放置でした。。。反省

 

これからは サロンの事もブログで発信再開しようの意気込みですが

 

 

何年も前から 書きたいことがありました

自分の記録 備忘録として残しておきたいことがあります

 

マイ ファーザー (^^♪

お父さんのことです

 

お父さんは 認知症です

アルツハイマー型 中度です

 

診断が付いたのは

私がサロンを始める前かその前後くらいですが

 

明確な発病時期は定かではありませんが

家族だから気づいた 小さな小さな父の変化はその数年前からありました

 

現代の医学において 認知症は治る病気ではありません

人間が人間らしく生きるための脳が病気になってしまうこと

 

しかしその人が持つ感情はしっかりとあるわけで

衰えていく身体と自身の変化

不安と闘い 向き合えない 病気を受け入れられない父の辛さと悲しみがありました

 

時には家族でぶつかったり お互いを責めたり 傷つけたり

話し合っても感情的になっちゃって 何の解決の無いまま 辛いままで終わったり

いろんなことを経験して 傷ついて

 そして時には 泣いちゃったりして

 

そんな時間を乗り越えて 受け入れて 今があります

 

父の家系には認知症を発症した人が何人かいます

ということは 

その血を受け継いでる私自身も

発症する可能性は 少なくないと思います

 

今感じてる いろんなことを忘れちゃうかもしれません

忘れちゃったら しょうがないけど

これを自分で読んだら 

 

何かを思い出せるスイッチになるかもしれないとも思います

 

そんな気持ちを温めていた数年間

 

記録していこうと思いました

 

続きは明日から

よろしくお願いいたします (^^♪

 

 

こちらはサロンのHP

http://epitta-opitta