色々な炊き込みご飯作り | amentia

amentia

日記&絵

amentia

いつもご飯はまとめて炊いて冷凍保存してます。

ですが最近は炊き込みご飯が面白くて色々ためしてます。
楽なのに1品増えた感じがしてちょっぴり嬉しいのですよね(`・ω・´)
今日はさつま芋を早く消費するために芋ごはんにしてみましたが、
火の通りかたひとつでさつま芋はこんなにも甘さが違うのですね…
母は芋ご飯作らない人だったので、炊いたら想像以上に甘くて吃驚です!

とりあえず、油揚げやこんにゃくや蒲鉾と鶏肉のかしわご飯、
お醤油と煮干のダシだけのいりこ飯、豆ご飯など手軽なのから作ってます。
母がよく作ってくれたので沖縄風の炊き込みご飯も作ってみたいです(´ω`*)
と書くと母が沖縄出身みたいになりますが母も自分も京都出身ですww
せっかく今は静岡に済んでいるのに静岡独特の料理というのはよく知らないので、
郷土料理も覚えてみたいのですがあまり食べる機会がないです(´ω`)

バイトに学校に家事に(母の見舞いと自分の通院の)病院にと、
ちょっと大変なこの頃ですが何だかんだで何とかなっている感じです。