とりあえずオムニバス盤の仮マスターが完成した。
私が録音を担当した方半分ちょっと、あとは参加者がセルフ録音したものだ。15曲。いい感じのボリュームだ。

しかしその大半が所謂「バラード」。スローな曲なのだ。しかも基本的にアコースティック・ギター弾き語り。これはいただけない。全部聴く前に飽きてしまう。
そこで可能な限りベースやドラム、曲によってはピアノやコーラスをダビングし、メリハリをつけたつもりだ。ただ根本的にバラードなので限界はあるが。

あと、ミックス等については勘弁願おうと思っている。本人の意図に沿っているわけではないものもあるので。
セルフ録音のものが全てエレアコのライン録音なのがいただけない。で、当たり前だがセルフ録音は全てミックスが終わっている段階で受け取るので、エレアコの音がうるさくてもどうしようもないのが残念。

まあ、細かくいえるほどミックスが上手ではないので。

いずれにせよオムニバス盤企画(主催)者に聴かせて、OKなら本当に完成めでたしめでたしだ。