アルバムの製作はちょっとずつ進めている。
知人からエレドラを譲り受けたので早速二曲ほどドラム演奏をした。
これまでは打ち込みで…しかも打ち込みさえ面倒でただ同じビートを延々鳴らしっぱなしだったりしていた。
でもエレドラなら実際に頭で鳴らしたかったリズムが録音できる。ただし演奏能力の範囲内で(笑)。
音は本物のドラムに及びもしないが、イコライザやリミッターをなんとなくいじって音色に変化を付けている。特にリミッターをかけることでガッツのある音に近づけることができる。

あとは歌が、どれも仮歌の段階なのできちんと歌い直さないといけない。でもこの作業がいちばん嫌だ(笑)。
歌が下手なのももちろん原因なのだが、音が部屋の外に漏れるのがいやなのだ。
エレキギターをはじめ、電気楽器・機材は、やろうと思えば全てヘッドホン上の作業で済むのだ。深夜の作業も可能っちゃ可能なのだ(まあ、エレドラは、それでもばちばちと、スティックが打面に当たる音が軽く響きますけれど)。
だからアコースティック・ギターを演奏するのも気をつかう。だいたい昼間にギター弾く時間なんてないっちゅうに(笑)。仕事して、子どもたち寝かせて、そのあとの作業だから、歌や生ギターはたまの休みの昼間…しかも限られた時間内でやるしかないのだ。
ということで年内にはアルバム完成したいので、そろそろお尻に火をつけて頑張んないと。