NHKの「みんなのうた」。遅ればせながらベスト盤を購入。
これは番組が50周年になるのを記念してレコード会社五社でつくられたもので、二枚組が5タイトルリリースされている。そのうち3つ買ったのだ。

このコンピレーション盤は、初回放送当時の音源を使っているところがポイント。
というのは私の知る限りこれまで同番組のコンピレーション盤はオリジナル音源でない場合がほとんどだったからだ。
これで大貫妙子「メトロポリタン美術館」や尾藤イサオ「赤鬼と青鬼のタンゴ」などの名曲がオリジナル音源で楽しめるのである。

一応オールタイムベストなので思い入れのない時代の曲が入っていたり、思い出深い曲がなく不満だったりするのは仕方ない。

発見は「それ行け3組」。小学校時代、学級のテーマソングとして愛唱していた曲で、これが「みんなのうた」放送曲とは知らなかったのである。懐かしくて涙が出そうだった。因みに歌っているのは「西六郷少年少女合唱団」。名門合唱団である。