ビーチボーイズの「スマイル」が届きました。素敵なパッケージ。

まだ聴いていないのですが、実は音はあまり期待していないのです。
もともとこれはジャケットまで印刷されておきながら制作が中断してしまったアルバムであります。録音が終了しているのに発売されなかった……というのとは違って、途中でやめてしまったアルバムです。

また、この中の少なくない曲がボックスセットなりなんなりで既に発表されています。さらに数年前にブライアン自身がソロ作品でありながらも「スマイル」を完成させており、それは素晴らしいアルバムです。

相当好きな人向けの内容なのは想像つきます。

もし「スマイル」がリリースされていたら「サージェント ペパーズ」を超えるロックの金字塔になっていただろう…というのはよく聞かれますが、結局たらればの話でしかなく、中止しちゃったものは仕方ないのです。


でもね……私は相当好きな人なので(笑)、多分にやけながら聴くと思いますよ。

そして多分今年一番のリイシュー作品として「レココレ」にランクインされるでしょう(笑)