ビートルズばっかり演奏するユニットをしております。
で、恥ずかしながらポール役なのですが、高音域とシャウトが課題です。
私も比較的高い声が出ますが、ポールは別格。出ないものは出ないと割り切って歌うしかありません(苦笑)。
そしてシャウト。
ポールはリトル・リチャード直伝ということもあり、シャウトもうまい。
大声で叫べばよいのではありません。それだとただの断末魔の叫びになってしまいます。うまく言えませんが、七割くらいの力で叫ぶのがコツと感じます。

私の場合、七割の力だとシャウトにならなかったんです。喉にディストーションがかけられなかったんです。
それがライブを重ねるうちに少しずつできるようになってきました。
水を口に含んでいない状態でうがいをするような感じです。

シャウトに近づいているのは嬉しいんですが、ややドスが足りない叫びです。
また、もう少し力を抜いてやらないと七割の力になっていません。今は八割くらい。課題が残ります。