なぜか早起きしてしまった……。
5時くらいから起きていた。多分仕事のことが気になっているのだ。

では気を紛らすために……ジャッキーの話しましょう(笑)。

8日に廉価版DVDがたくさん発売されます。個人的に楽しみなのは「五福星」と「ドラゴンロード」ですね。「ドラゴンロード」はジャッキーにとって実質的に最後のカンフー作品といえるもので、当初は「ヤング・マスター」の続編として制作がスタートしたらしいです。

「五福星」はサモ・ハン監督のアクションコメディで、ジャッキーによるローラースケートのアクションが有名です。サモ・ハン監督によるジャッキー出演作品は、そもそも映画としてよくできています。「五福星」もコメディとして楽しめるし、昔つまらないと思っていた「ファースト・ミッション」も今見るとなかなか面白いです。
むしろジャッキー自身が監督した作品は、時間がないときはアクションシーンだけ見て、あとは飛ばすという見方が多いかもしれません(すいません)…。
まあ、初期のロー・ウェイ監督作品より断然良いですよ。