毎日寒いですな。

エピフォンのアコースティックギターを使っていますが、実は最近までギブソンJ-45がメインでした。

なかなかいい音ですよ。ガンガンと鳴ります。しかし使っているうちにトップ板にビックによるすり傷ができたり、サウンドホール付近の塗装が剥げてきたりするのを見ると、なんだかこのままライブで使っていくのがもったいないというか、かわいそうというか、そんな思いになりまして。
また、ライブってどこで楽器をぶつけたり倒したりするかわからない上、いつそういう事態になってもおかしくないので、それもイヤだなあと思ったのです。

で、代わりにライブでは安いギターを使うことにして、ギブソンは録音に使うのを基本にしようと考えたのが昨年暮れ頃。

しかし安いとはいえ、なんでもいいというわけにもいきません。Tシャツのようなもので、どんな柄でもいい訳ではありませんね…。

それでエピフォンを買おうと思いました。
EJ-200CEは結局、私が考えていたより若干高くつきましたが気に入っております。
まあ、音はあまり望んでいませんが、弾いていくうちにちょっとでもよくなってくれることをささやかに願いながら弾いています。