我が家は毎年4日に新年の回向があり

ご住職が来てくださいます。📿

以前までは新年とお盆は“それなり”のお供えや

お花も揃えていましたが

“そういうこと”をやめてからのほうが

ご先祖の皆さんにご挨拶する時間が増えたように思います。

わたしのご機嫌が安定して

見えないエネルギーを意識する余裕が生まれ

“ちゃんとお参りしなくちゃ”ではなく

心から感謝できるようになったから💗

(もちろん、お供えができるなら尚素敵ですが🤭)

好きになれないスーパーの仏花(の組み合わせ)😂を

買わなくてはいけないからと

無感情でお供えしていた頃は

“べき・ねば”ばかりで動いていました。

今は、

みてー!かわいいでしょ!ってお花を見せたり

唯一知っている祖母の好物🍡を見かけたらお供えしたり

外泊する時、夫婦で出かける時は

家族に声を掛けるのと同じで

「いってきまーす♪(空けてる間)よろしくお願いしまーす♪」

とひと声掛けていきます。

ただいまも同じ🥰

見える物事、形にとらわれ過ぎない在り方を

本格的に始めてまだ5年程ですが、

(ウッカリ油断したらピューン!と戻りそうになるけど😂)

確実に事象への心の反応(周波数)が変わってきていますし

また必然的に見えてくるものも変化しています。

物事にどんな意味付けをするかは自由で、

自分が与えた意味付け(エネルギー)を

受け取るというシンプルな世界。

ますます、これまでの学びを活かしていきなさい♪

そう、エールを貰っている感覚です。😊🪽✨

写真は大晦日に衝動買いしたお正月版ミニブーケ💐💕

(生花2本だけど😂)

#お正月🎍 

#2024年 

#仏花を卒業して数年 

#ご先祖とも繋がる 

#ミニブーケ #和風 #和も好き❤️