「φは壊れたね」に続いてGシリーズ二作目の「θは遊んでくれたよ」を読みました。
本書は前作とは異なって珍しく密室殺人ではありませんでした。
作中で西之園萌絵(N大大学院D2)も専門外と言っている密室ではありません。
専門外なのに、本作では西之園がかなり出張って来てました。
加部谷恵美(C大2年生)の活躍も見たいんですけどね。
まだまだおこちゃまってことなんでしょう。
プロローグで無関係な三人の飛び降り自殺があり、身体のどこかにθの文字が口紅で書かれている。。。
一人目は額、二人目は右手のひら、三人目は右足の裏。
研修医の反町愛がその口紅の成分分析をするところから始まります。
最終的には5人もの”自殺”事件が発生します。
その5人に共通するのは飛び降りとθ。
θとは、カルト集団的なもののシンボルと信者を結びつける関係のことを表しています。
シンボルそのものではなく、シンボルとの関係。
「θは遊んでくれたよ」
関係は遊んでくれた(過去形)らしい。
遊んでくれなくなったから、仲が壊れたから、φが壊れたから、自殺した?
作中で加部谷がぼんやりと予感してるように、何かφとの関係がありそうです。
う~ん、意味が分からない。
でもやはり森博嗣作品は理路整然としていて面白い。
そして旧シリーズの保呂草潤平が電話出演し、真賀田四季が話題にチラリと出てきました。
保呂草は名前が特徴的だったのでぼんやり覚えていましたが、Vシリーズに出ていたんですね。
どうやらVシリーズもつまみ食い程度には読んでいたようです。
S&MもVも、もう一度読み直そうかな。。。
ギリシャ文字のつながり(次作はτ)や真賀田四季の動向。
今後のGシリーズの展開が楽しみです。
ちょっと気になるのは前作にも登場したフリーターの舟元くん。
探偵赤柳の隣室に住んでいる舟元くん。
ただの脇役なのか、今後のキーマンなのか。
深読みし過ぎかな?
◆◆◆◆◆
本の紹介[Amazonより]
著者:森博嗣
死体に記された謎の文字「θ」が示すものは?
25歳の誕生日にマンションから転落死した男性の額には、θ(シータ)という文字が書かれていた。半月後、今度は手のひらに赤いθが書かれた女性の死体が。その後も、θがマーキングされた事件は続く。N大の旧友・反町愛から事件について聞き及んだ西之園萌絵は、山吹ら学生三人組、探偵・赤柳らと、推理を展開する!
◆◆◆◆◆

