最近は資格取得の勉強にどっぷり浸かっていて読書を後回しにしていました。

以前の記事にも書いていたように、MOS(Microsoft Office Specialist)の試験を受けています。

無事、Excel、Word、PowerPointの3種類の資格に合格しました!合格

次はもう1ランク上のエキスパートってのを受験しようと思っています。

 

で、読むのに時間が掛かってしまった「甘美なる誘拐」。

面白かったです。

 

 

ヤクザ、麦山組の組員未満の真二と悠人の二人組。

真二は中性的な容姿。

悠人は関西弁でとぼけた役回りです。

 

真二を中心にシナリオは進行します。

その真二は誘拐被害者の春香(女子中学生)の前では、春香を怖がらせないために女装します(笑)

 

誘拐事件を起こす前に地上げに悩んでいた植草部品を営む植草浩一とその娘菜々美がいるんですが、

誘拐事件が始まってからピタリとその話題が出てこなくなったので、どういう風にその伏線を回収されるのかと楽しみに読んでいました。

 

そしたらまさかの悠人が!!!

春香に対して動画撮影してしまおうとか提案してたり、けっこう危ない奴だなと思っていた悠人が!

帯にあるように、「いやもう、すっかり騙されました。」
面白かったです。

このコンビの続編出てるのかな?

もしあったら読んでみたいです。

というか、宝くじの当籤金の使い道を知りたい!
 

◆◆◆◆◆

本の紹介[Amazonより]

 

著者:平居 紀一

 

第19回『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリ受賞作! ヤクザの下っ端二人組、真二と悠人。人使いの荒い上司にこき使われる彼らの冴えない日常は、ある日、他殺体を発見したことで変わり始める。同じ頃、下町で自動車部品店を経営する植草父娘は、地上げ屋による嫌がらせで廃業に追い込まれかけていた。抵抗するため、父娘はある人物を頼るが……。一方、宗教団体・ニルヴァーナでは、教祖の孫娘が誘拐される事件が起きていた。様々な人物や事件が、衝撃のラストに帰結する、誘拐ミステリーの新機軸!

 

◆◆◆◆◆

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村