まずはこの記事。

 

 

懐かしい2人が対戦してたんですね。

山田直輝、高橋峻希、濱田水輝、原口元気の4人が浦和にトップ登録されてから13年が経ちます。

前年には高円宮杯の決勝で名古屋ユースに、確か7-1で勝利。

直輝はハットトリックを決めてました。

浦和ユースの黄金世代が上がってきた!と当時は期待が大きかったです。

監督も新しくフィンケが就任して、積極的な若手起用でワクワクしたのを覚えています。

 

4人の中で僕は直輝が1番のお気に入りです。

過去形ではなく、今でも。

小柄な体で縦横無尽に動き回り、センスを感じるパスを通す。

本田圭佑の代表初ゴールをアシストしたのは実は直輝でした。

 

直輝を好きになったきっかけは、埼スタで試合を見た時でした。確かプロ1年目。

自分でシュート打っても良いポジションでパスを貰ったにも関わらず、更に得点の確率の高いポジションを取っていたポンテにパスをラストパスを出して、ポンテが得点したシーン。

若いのにチームのために働いてるのが分かって、一気に好きになりました。

 

今でも日本代表のイエメン戦での怪我が無ければと思ってしまいます。

あれから怪我の繰り返しでしたから。

 

 

そして今年。

若くて野心家のリカルド新監督が就任し、ユース上がりではないけれど若手が多く加入しました。13年前とチーム状況が似ています。

 

加入した選手の中で縦横無尽に動き回りセンスを感じるパスを出す選手、小泉佳穂(よしお)がいます。J2の琉球からの加入です。

直輝に何だか似た香りを感じて注目しています。

将棋を指すようなので、IQ高そうですね。

 

リーグ戦が始まって2試合連続先発で出ていますね。

2試合とも途中交代で下がってしまうのが残念です。

90分フルで出て試合終了間際に決定的な仕事ができるのでは?と思っています。

早くJ1の舞台に慣れてフル出場してほしいです。

 

ただね、ちょっと線が細いから怪我には気をつけてね。

無事之名馬と言いますし。

 

僕と同世代のリカさんにも期待しています。

ぜひ浦和を好きになってもらい、結果を残してほしいです。

今のところ白星には恵まれていないけれど、産みの苦しみです。

1つ勝つと自信が芽生えるはず。

 

がんばれ、浦和レッズ!

 

次節は3/10(水)18:00〜 横浜FC戦。